人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2023年 06月 03日

2023年6月3日 大雨と強風 (´*ω*`)

大型の台風2号の影響で、私の住む地域でも激しい雨と強い風が吹きました。
防災ラジオが朝から鳴りどおしです。警戒レベルも時間とともに上がり、
避難指示が出され、避難場所が開設されたこともラジオから聞こえました。
とにかく家の近くに水路があります。水路の水位を見ながら、様子を見守りました。
午後から雨もだんだん弱くなり、一安心。ここに住んで、一番の雨量でしたね。
家の近くの水路 6月2日
2023年6月3日 大雨と強風  (´*ω*`)_b0341140_18524761.jpg
2023年6月3日 大雨と強風  (´*ω*`)_b0341140_18542150.jpg
2023年6月3日 大雨と強風  (´*ω*`)_b0341140_19075409.jpg
6月3日 あっという間に水はひきました。
2023年6月3日 大雨と強風  (´*ω*`)_b0341140_18571686.jpg
2023年6月3日 大雨と強風  (´*ω*`)_b0341140_18572721.jpg
2023年6月3日 大雨と強風  (´*ω*`)_b0341140_18574501.jpg
2023年6月3日 大雨と強風  (´*ω*`)_b0341140_18575572.jpg
6月2日の麦畑 収穫は終わっています。
2023年6月3日 大雨と強風  (´*ω*`)_b0341140_18591193.jpg
2023年6月3日 大雨と強風  (´*ω*`)_b0341140_18592139.jpg
6月3日の麦畑 水はひいています。
2023年6月3日 大雨と強風  (´*ω*`)_b0341140_19000726.jpg
6月2日彼岸花の河川敷 あと少しで川の水が・・・
2023年6月3日 大雨と強風  (´*ω*`)_b0341140_19011321.jpg
2023年6月3日 大雨と強風  (´*ω*`)_b0341140_19012354.jpg
危ないので、望遠での撮影です。
小太郎コーナー
昨日は激しい雨と、強い風、オイラも部屋の中で静かにしていました。
2023年6月3日 大雨と強風  (´*ω*`)_b0341140_19101451.jpg


by yamaboushi53 | 2023-06-03 19:15 | 自然の情景 | Comments(8)
Commented by yumechiyan at 2023-06-04 04:51
おはようございます
増水した川見に行くことは危険です 水はあっという間に来て
しまいます 気を付けて下さいね
Commented by 多摩太郎 at 2023-06-04 09:29 x
こんにちは。。。 ! !
大雨被害は。。。大丈夫でしたか
全国的に大変な被害が発生しましたね。
Commented by iwamoto at 2023-06-04 17:02 x
豊橋や浜松で被害が出たとか。
近くの水路が溢れそうになるとは、怖い思いをしたことでしょう。
こちらは傾斜地なので、降ると絶えず危険です。
Commented by yamaboushi53 at 2023-06-05 16:03
夢遊さん こんにちは
ご忠告、ありがとうございます。
つい川の様子が気がかりで、見に行ってしまいました。
いつもは穏やかな川の流れが濁流でした。
この川の水が氾濫したら、大変なことになります。
川の近くに住むと言うことはデメリットが多いです。
Commented by yamaboushi53 at 2023-06-05 16:07
太郎さん こんにちは
ほんとうにたくさんの雨に驚きました。
写真でもお分かりのように、小さな水路が
満水状態。さらに水が増えていたら、我が家の
敷地にも水が流れ込んできます。
岡崎・豊橋、大変な状態です。
Commented by yamaboushi53 at 2023-06-05 16:10
iwamotoさん こんにちは
コメントにも書きましたが、あんなに小さな
水路が写真のようになりました。
この水路の水は河川敷の川につながって
いますが、川からの水が入り込んで、
水路の流れが逆流していました。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-05 23:11
うひゃ~、逢妻女川、やばかったのですね。
警報が出てましたが、ここまでとは・・・
みよし市でも境川がえらいことになっていたようです。
異常気象、他人ごとではなくなってきました。
Commented by yamaboushi53 at 2023-06-06 19:42
黒顔羊さん こんばんは
コメント、ありがとうございました。
なんとか堤防が決壊しないでよかったです。
水の流れは人に安らぎを与えてくれますが、
ここまでくると、恐怖しかありませんね。
最近、年に1度、こんな状態になりますが、
今回は最高でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2023年6月5日 河川敷の彼...      2023年6月2日 サツキの花... >>