人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2021年 05月 07日

2021年5月7日 十二単  !(^^)!

地域の方からいただいた十二単(じゅうにひとえ)の薄紫色の花が今年も咲きました。
十二単は日本原産で、シソ科キランソウ属の寒性常緑多年草です。
春になると、花株から数本伸びた穂状序に薄紫色の小花が重なるように咲きます。
学名はアジュガで、別名は十二単(じゅうにひとえ)と呼ばれているようです。
名前の由来は花が幾重にも重なって咲くので、その花の様子を十二単に見たてたものです。
分岐した茎は地面を這うように横に広がります。(ネットの記事を引用しました)
2021年5月7日 十二単  !(^^)!_b0341140_20065201.jpg
2021年5月7日 十二単  !(^^)!_b0341140_20071639.jpg
2021年5月7日 十二単  !(^^)!_b0341140_20072610.jpg
2021年5月7日 十二単  !(^^)!_b0341140_20073550.jpg
2021年5月7日 十二単  !(^^)!_b0341140_20075536.jpg
2021年5月7日 十二単  !(^^)!_b0341140_20092818.jpg
2021年5月7日 十二単  !(^^)!_b0341140_20081847.jpg
小太郎コーナー
最近、散歩の時間が遅くなっています。散歩道には人数も少なくなり、
小太郎の振り返る回数が減りました。人が後ろから歩いてくると、なかなか動きません。
2021年5月7日 十二単  !(^^)!_b0341140_20182944.jpg



by yamaboushi53 | 2021-05-07 18:00 | 花づくり | Comments(8)
Commented by renchiyan5 at 2021-05-08 05:24
おはようございます
紫色って惹かれる色ですね
Commented by iwamoto at 2021-05-08 13:03 x
我が家では、セイジが満開です。
似てるなと思いました。
これが十二単なんですか、名前は聞いてましたが。
Commented by haru123fu at 2021-05-08 19:56
ヤマボウシさん こんばんは
十二単、ステキな名前ですね。
青紫の綺麗な色が、万葉の人を想わせます。
重なり合った花びらは、どこかやはり優雅な雰囲気をかもし出しているようです。

小太郎ちゃん、お散歩は楽しいでしょうね。
お天気が良いと嬉しいですね。でも、そろそろ梅雨になるのかな?^^
Commented by yamaboushi53 at 2021-05-09 16:30
renchiyan5さん こんにちは
紫色ってなぜか高貴な色のように思えます。
十二単の紫色、アヤメの紫色、アサガオの紫色、
ラベンダーの紫色、いろいろな紫色に出逢っています。
紫色の和服、素敵ですよね。
Commented by yamaboushi53 at 2021-05-09 16:37
iwamotoさん こんにちは
セイジってハーブですよね。
サイモン&ガーファンクルの「スカボロ・フェアー」
という曲の歌詞に出てきますね。
花の写真を確認してみました。たしかに十二単に
似ていますね。同じシソ科なんですね。
Commented by yamaboushi53 at 2021-05-09 16:40
はるさん こんばんは
この花、地域の方にいただき、名前を忘れてしまい、
再度聞き直しました。「十二単」ほんとうに素敵な
名前の花です。しっかり頭の中に刻まれました。
最近、天気が不安定です、昨日は五月晴れでしたが、
今日は朝からどんよりしています。
Commented by hooziro_tazuko at 2021-05-09 17:16
こんにちは。

十二単が、お庭に広がっているなんて・・
素敵ですねぇ。
アシュガとの響きは今一つ。

ご近所さんの玄関先のお庭にも見られます。
とてもいい雰囲気です。
Commented by yamaboushi53 at 2021-05-09 19:35
ほおじろさん こんばんは
やはり「十二単」という呼び方の方が
良いですね。
最初は小さな株でしたが、だんだん広がって
きました。今は花が枯れてしまいましたが、
また来春を楽しみに育てていきたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2021年5月9日 築山のモミ...      2021年5月5日 シバザクラ... >>