人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2020年 08月 01日

2020年8月1日 階段に手摺りを付けてもらいました  !(^^)!

我が家は2階建てです。昔は2階に私の部屋がありましたが、今は1階に移動しました。
一日のほとんどの時間は1階で過ごしています。2階への昇り降りも以前は気にもなりませんでしたが、
腰の悪化が進み、足の痛みが出るようになってから、昇降がだんだん辛くなってきました。
これから先の老化のことも考えて、「転ばぬ先の杖」ではありませんが、
階段に手摺りと滑り止めを付けることにしました。この取り付け工事は今年の春に行いました。
父も晩年、玄関での昇り降りに苦労し、玄関の柱に手摺りを付けてもらいました。
今ではその手摺りに頼っている自分がいます。転ばないように気を付けて、生活していきたいと思います。
手摺りの必要性、痛感しています。ちょっとオーバーですが、私にとっての命綱です。

2020年8月1日 階段に手摺りを付けてもらいました  !(^^)!_b0341140_12561473.jpg
2020年8月1日 階段に手摺りを付けてもらいました  !(^^)!_b0341140_12562582.jpg
2020年8月1日 階段に手摺りを付けてもらいました  !(^^)!_b0341140_12565760.jpg
小太郎コーナー
オイラは階段を昇ったり降りたりすることができません。オイラを抱っこして、階段を使うときは気を付けて昇降してくださいね。
飼い主さん、手摺りを持つ習慣、身に付けてください。階段から落ちたら大変ですよ。
2020年8月1日 階段に手摺りを付けてもらいました  !(^^)!_b0341140_17534229.jpg





by yamaboushi53 | 2020-08-01 18:30 | その他 | Comments(8)
Commented by haru123fu at 2020-08-01 19:16
ヤマボウシさん こんばんは
転ばぬ先の杖。。。必要ですよね。大切なことです。

彼岸花、見せて頂きました。本当に真っ赤ですね。
こんな風に川岸が変わるなんて、ビックリと同時にとっても素敵!
いいですね。こんな風景が楽しめるなんて、うらやましいです。

小太郎ちゃんは抱っこですか。好いなぁ~!うらやましいな。(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-01 19:56
相変わらず腰痛が大変なようですね。
ご自宅ですから、自分が生活しやすいように改造するに限りますよ。
転ばぬ先の杖・・・まさしくです。
梅雨明け宣言が出て暑さが募る季節、ご自愛ください。

↓うぉぉぉ、逢妻女川、もう彼岸花が咲き始めましたか♪
毎年、8月中に咲いているのは知っていましたが、7月から咲くとは・・・(;・∀・)
私も今度撮りに行ってきますね。^^
Commented by yamaboushi53 at 2020-08-01 22:10
はるさん こんばんは
手摺りを付けたことで、階段の昇降がとても便利に
なりました。階段から落ちたら大変です。腕の力も
つけておかないといけませんね。
彼岸花、観ていただき、ありがとうございます。
保存会の方々が毎年球根を植えられて、ここまで
素晴らしい秋の情景になりました。
今年も楽しみです。
Commented by yamaboushi53 at 2020-08-01 22:24
黒顔羊さん こんばんは
コメント、ありがとうございます。
椎間板ヘルニアから七年目、狭窄症にもなっているようです。
ここ三年、痛みも増強しています。なんとか歩くことはでき
ますが、こんなことになるなんて・・・ トホホです。
腰には気をつけてくださいね。
体に負担のかからないような生活の仕方を模索しています。
彼岸花、今年は七月の下旬から咲いています。
お彼岸前には河川敷が赤く染まってしまうかな?
Commented by renchiyan4 at 2020-08-02 04:33
おはようございます
階段に手すりがあると安全ですね 朝寝ぼけ眼で階段降りると
き楽です・・・
Commented by yamaboushi53 at 2020-08-02 19:46
renchiyan4さん こんばんは
夜、用があって、2階から1階に降りるとき、
手摺りがあると、ほんとうに安全です。
取り付けてほんとうに良かったです。
手摺りの取り付け、工事の様子を見ていましたが、
石膏ボードに付けても、意味がありません。
ちゃんと下地の木材のある場所を細い針のような
もので探して、ネジを留めていました。
取り付けたら、ぐらぐらしません。
Commented by tamataro1111 at 2020-08-03 09:33
こんにちは
何事も慎重でありたい年齢にお互い達しましたね。
転んで骨折などすると大変ですよね。
Commented by yamaboushi53 at 2020-08-03 13:23
太郎さん こんにちは
仰る通りです。ウォーキング仲間の方も
去年転倒して、顎の骨を折りました。
腰が悪いので、とにかく慎重に行動し、
無理なことはしないように心がけています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2020年8月2日 照明器具の...      2020年7月31日 河川敷に... >>