人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 15日

2020年7月15日 ハグロトンボが飛ぶ  !(^^)!

今年はやけにハグロトンボが数多く飛んでいます。
陽が当たる場所ではなく、築山の庭木の下や少し暗い場所に居ます。
ハグロトンボを漢字で書くと「羽黒蜻蛉」と表記します。
カワトンボ科のトンボで別名ホソホソトンボとも言うそうです。

(ネットの記事を引用しました)
他のトンボのように素早く飛翔したりホバリングしたりせず、蝶々のようにひらひらと舞うように羽ばたきます。
とても優雅に飛ぶトンボですね。葉の上にじっとしているので、比較的撮影しやすいトンボです。

2020年7月15日 ハグロトンボが飛ぶ  !(^^)!_b0341140_09103282.jpg
2020年7月15日 ハグロトンボが飛ぶ  !(^^)!_b0341140_09105324.jpg
2020年7月15日 ハグロトンボが飛ぶ  !(^^)!_b0341140_09110609.jpg
2020年7月15日 ハグロトンボが飛ぶ  !(^^)!_b0341140_09130924.jpg
2020年7月15日 ハグロトンボが飛ぶ  !(^^)!_b0341140_09131960.jpg
2020年7月15日 ハグロトンボが飛ぶ  !(^^)!_b0341140_09132944.jpg
2020年7月15日 ハグロトンボが飛ぶ  !(^^)!_b0341140_09133786.jpg
2020年7月15日 ハグロトンボが飛ぶ  !(^^)!_b0341140_09134576.jpg
2020年7月15日 ハグロトンボが飛ぶ  !(^^)!_b0341140_09140573.jpg
2020年7月15日 ハグロトンボが飛ぶ  !(^^)!_b0341140_09144030.jpg
2020年7月15日 ハグロトンボが飛ぶ  !(^^)!_b0341140_09145118.jpg
2020年7月15日 ハグロトンボが飛ぶ  !(^^)!_b0341140_09145677.jpg
小太郎コーナー 
緑が多いので、いろいろな生物が我が家にはいるんだね。オイラといっしょの黒色だ!
2020年7月15日 ハグロトンボが飛ぶ  !(^^)!_b0341140_09172887.jpg



by yamaboushi53 | 2020-07-15 18:30 | 自然の情景 | Comments(8)
Commented by haru123fu at 2020-07-15 19:09
ヤマボウシさん こんばんは
トンボにも色々な種類がいるのですね。
赤いトンボが、赤トンボとしか分かりませんでした。
観察力のなさですね。(笑)

小太郎ちゃん、ホントに沢山の生物が。お父さんの観察力は素晴らしいですね。
Commented by zbjsower at 2020-07-16 04:48
こんなトンボは見た事が無いかも知れません。
ハグロトンボですか・・・
ちょっと普通のトンボよりも小さめのような感じでしょうか?
トンボというと、なんだかもう秋の訪れを感じてしまいますが、まだ本格的な夏はこれからですよね。
ひらひら舞うような羽ばたきを見てみたいものです^^
Commented by renchiyan4 at 2020-07-16 04:56
おはようございます
最近トンボ全く見てないです 寂しいです でももう少しした
らアカトンボは見れると思うのですが・・・
Commented by tamataro1111 at 2020-07-16 05:55
お早うございます
珍しいトンボですね。。。( いまでは )
久しく観ていませんね。環境がよいのでしょう。。。 ! !
Commented by yamaboushi53 at 2020-07-16 15:56
太郎さん こんにちは
去年は数匹しか飛んでいませんでしたが、
今年はかなりたくさん飛んでいます。
雨が続いたせいでしょうか?
シオカラトンボ、オニヤンマ、まだ
見ていません。
Commented by yamaboushi53 at 2020-07-16 15:57
renchiyan4さん こんにちは
こちらの方、田んぼが広がっていますが、
赤とんぼ、あまり見かけません。
山梨の家内の実家に行くと、たくさんの
赤とんぼが飛んでいますよ。
Commented by yamaboushi53 at 2020-07-16 16:00
zbjsowerさん こんにちは
コメント、ありがとうございます。
そうなんです。このハグロトンボは夏の
終わりに見た記憶がありますが、7月の
上旬から飛んでいます。
とてもゆっくりとした動きをしますよ。
Commented by yamaboushi53 at 2020-07-16 16:03
はるさん こんにちは
そうなんです。このトンボ、去年ぐらいから
我が家に来るようになりました。
昔は虫かごとアミを持って、虫とりに夢中でした。
半ズボンにランニングシャツ、懐かしい想い出です。
最近、カブトムシ、クワガタ、見なくなりましたね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2020年7月16日 歴史が好...      2020年7月14日 想い出の... >>