人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2020年 04月 27日

2020年4月27日 「駅までの道をおしえて」を読んで !(^^)!

伊集院 静さんの「駅までの道をおしえて」という小説を読みました。この本の中には8つの短編小説が収められています。「駅までの道をおしえて」はその中の一つの作品です。伊集院さんの小説は以前「機関車先生」という題名の本を読んだことがあります。最近では「大人の流儀」シリーズを時々読んでいます。さて、「駅までの道をおしえて」を一読して、あらすじは分かりましたが、自分なりに理解できない部分が多かったので、もう一度読み直してみました。登場してくるのはサヤカという少女、フセという名の老人、そして愛犬のルー。サヤカは愛犬ルーの死を受け入れることができず孤独の中を生きている。フセという老人も息子の死を受け入れることができず、長い間、悲しみの中で生きている。そんな二人がふとしたことで知り合いになり、大事なものを探す旅にでかける。そこでサヤカは亡くなったはずのルーと出逢い、フセという老人も息子と出逢うことができた。しかし、フセ老人は病に倒れ、亡くなってしまう。亡くなる前、病床でサヤカとフセ老人は約束する。
「皆で また電車に乗ろうって え、駅で逢おうって」
現実と登場人物の想いが交錯する独特な世界がこの小説の中には詰められており、読者の心の中に広がっていく。題名「駅までの道をおしえて」の意味が少し分かったような気がしました。深い読みをするためには、もう一度熟読しないといけないかもしれません。
この小説は昨年度映画化されているので、DVDを観て、映像からのイメージを自分なりに広げ、本作品の主題に迫っていきたいと思っています。
2020年4月27日 「駅までの道をおしえて」を読んで !(^^)!_b0341140_1423894.jpg

2020年4月27日 「駅までの道をおしえて」を読んで !(^^)!_b0341140_1425154.jpg

小太郎コーナー
この小説にはワンちゃんが登場するんだね。飼い主さん、最近ワンちゃんの出てくる小説をよく読んでいるんだね。
2020年4月27日 「駅までの道をおしえて」を読んで !(^^)!_b0341140_1333749.jpg


by yamaboushi53 | 2020-04-27 18:30 | 読書・音楽 | Comments(6)
Commented by renchiyan4 at 2020-04-28 05:12
おはようございます
今の時期本沢山読んで心の栄養つけたいですね
Commented by zbjsower at 2020-04-28 07:38
おはようございます。
色々読書されているのですね。
本は私も大好きだったのですが、最近はなかなか読めていません。
ただ、職場で少しずつですが水滸伝を読んでいます^^
電子本なので、紙の本よりも味わいは無いのですが・・・
読んだ後にしまっておく場所を考えなくていいのは良いですね^^;
Commented by tamataro1111 at 2020-04-28 07:57
お早うございます
コロナで時間がたっぷり。。。
私も色々と乱読しています。
Commented by yamaboushi53 at 2020-04-28 14:31
renchiyan4さん こんにちは
そうですね。電子書籍で買った本、昔
買って読んでいない本、たくさんあります。
この時期にしっかり読みたいと思っています。
Commented by yamaboushi53 at 2020-04-28 14:37
zbjsowerさん こんにちは
コメント、ありがとうございます。
昔は紙の本を買って、読み終えると本箱に収納して
いました。本箱ばかり増えて、重みも心配になり、
数年前、断捨離をしました。どうしても捨てられない
本もあります。私も電子書籍を使っていますが、
やはり紙の本が読みたくなりますね。
電子書籍はファイルとして保存できるので便利です。
アマゾンのファイヤータブレット、キンドル本を音読
してくれる機能が付いています。本を読むのではなく、
本を聴くところまで進歩しています。これにはびっくり
です。
Commented by yamaboushi53 at 2020-04-28 14:40
太郎さん こんにちは
午前中は畑仕事や散歩をして、午後からは
ブログや読書の時間に使っています。
夕方から天気がいいと草取りをしています。
こんな生活が長く続いていますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2020年4月28日 こんなは...      2020年4月26日 春色の世... >>