人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2020年 03月 27日

2020年3月27日 芝生の世話が始まります  !(^^)!

冬の間、休眠していた我が家の芝生も3月を迎え、そろそろあちこちに緑の芽が出てきたようです。果たして、芝生の芽なのか草なのか、区別がつかないところもあります。とりあえず草らしきものは抜いたり、芝生専用の除草剤を使っています。それから、この季節になると芝生の所々にミミズの塚ができています。ミミズは土壌の有機物を土と一緒に食べて、糞として排出します。この活動は土壌改良につながるため、菜園や花壇では益虫として認識されています。しかし、芝生では糞塚が景観を汚すことや、塚が芝刈り機の刃を痛めることから害虫として位置づけられているそうです。また、ミミズ塚の周りの芝の色が変色することもあるそうです。
(ネットの記事を引用しました。)
ミミズ塚が芝生の中にできると、いよいよ芝生の世話が始まります。
2020年3月27日 芝生の世話が始まります  !(^^)!_b0341140_1659351.jpg

2020年3月27日 芝生の世話が始まります  !(^^)!_b0341140_16524184.jpg

2020年3月27日 芝生の世話が始まります  !(^^)!_b0341140_1653829.jpg

あちらこちらに草が・・・・
2020年3月27日 芝生の世話が始まります  !(^^)!_b0341140_16542049.jpg
2020年3月27日 芝生の世話が始まります  !(^^)!_b0341140_1654372.jpg
2020年3月27日 芝生の世話が始まります  !(^^)!_b0341140_16544846.jpg

ミミズ塚もありますよ。
2020年3月27日 芝生の世話が始まります  !(^^)!_b0341140_16554563.jpg
2020年3月27日 芝生の世話が始まります  !(^^)!_b0341140_1656997.jpg
2020年3月27日 芝生の世話が始まります  !(^^)!_b0341140_16563248.jpg

2日前、NHKテレビを観ていたら、去年の紅白歌合戦で竹内まりやさんが歌った「いのちの歌」の特集番組がありました。わたしは茉奈佳奈(マナカナ)さんが歌っていたこの歌がとても気に入り、数年前からよく聴いていました。竹内さんは想いを込めて、この曲を作詞したんですね。

小太郎コーナー
冬の間、しばらくお休みだったけど、いよいよお仕事が始まりますね。オイラも草を食べるお手伝いしますよ。
2020年3月27日 芝生の世話が始まります  !(^^)!_b0341140_173359.jpg


by yamaboushi53 | 2020-03-27 18:30 | その他 | Comments(4)
Commented by haru123fu at 2020-03-27 23:23
ヤマボウシさん こんばんは
素晴らしいですね。芝生も作られているのですか。
芝生は、手入れが大変だと聞いたことがあります。
本当に、ヤマボウシさんには感心させられることばかりです。

小太郎ちゃんもお手伝いですか。
芝生の横には花壇もあるのですね。とっても綺麗なことでしょう。
Commented by renchiyan4 at 2020-03-28 04:50
おはようございます
芝生って手入れ大変ですね ご苦労様です
Commented by yamaboushi53 at 2020-03-28 13:33
はるさん こんにちは
定年後、芝生のある庭に憧れて、ホームセンター
で芝生の束を買ってきて、芝生を張ってみました。
はるさんが仰る通り、芝生の管理は本当に大変です。
草取り、肥料、芝刈り、夏の散水などなど
足と腰がこんな状態になってしまったので、
これから先が心配です。
小太郎、散歩に行く前、必ず花壇の土めがけて
オシッコをします。良い肥料になっていますね。
Commented by yamaboushi53 at 2020-03-28 13:36
renchiyan4さん こんにちは
仰る通り、芝生を維持していくのは本当に
大変です。
この間、芝生の草取りをしていたら、息子が
「この芝生、人工芝にした方が楽だよ」
そう言っていました。やがてはそうなるのかなぁ。
今の人工芝、本物そっくりですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2020年3月28日 3月のト...      2020年3月26日 「緋色の... >>