人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2020年 03月 14日

2020年3月14日 切り干し大根づくり  !(^^)!

畑の大根もあとわずかとなりました。今年はおでん、煮物、お味噌汁の具、大根サラダなどに使わせてもらいました。野菜名人Aさんからもいただいておりますので、大根に不自由しませんでした。残った大根で「切り干し大根」を作ることにしました。ほんとうはもう少し寒い時期に使った方が良かったみたいです。干し柿を作ったときに使ったネットを使いました。
大きな大根と小さな大根です。
2020年3月14日 切り干し大根づくり  !(^^)!_b0341140_1618759.jpg
2020年3月14日 切り干し大根づくり  !(^^)!_b0341140_16182669.jpg

切り干しが作りやすいように小さく切りました
2020年3月14日 切り干し大根づくり  !(^^)!_b0341140_1621327.jpg

切り干しを作る道具はちゃんとありました。
2020年3月14日 切り干し大根づくり  !(^^)!_b0341140_16241848.jpg

2020年3月14日 切り干し大根づくり  !(^^)!_b0341140_16231142.jpg
2020年3月14日 切り干し大根づくり  !(^^)!_b0341140_16232315.jpg

ネットの上にきれいに並べました。
2020年3月14日 切り干し大根づくり  !(^^)!_b0341140_16254056.jpg
2020年3月14日 切り干し大根づくり  !(^^)!_b0341140_16255222.jpg
2020年3月14日 切り干し大根づくり  !(^^)!_b0341140_1626332.jpg

最後は水分が蒸発しやすいように風通しの良い場所に吊るします。
2020年3月14日 切り干し大根づくり  !(^^)!_b0341140_16281182.jpg
2020年3月14日 切り干し大根づくり  !(^^)!_b0341140_16282341.jpg

さて、美味しい切り干し大根ができるかな?
小太郎コーナー
美味しい切り干し大根を作ってくださいね。
2020年3月14日 切り干し大根づくり  !(^^)!_b0341140_16315597.jpg


by yamaboushi53 | 2020-03-14 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(6)
Commented by haru123fu at 2020-03-14 19:16
ヤマボウシさん こんばんは
自家製切り干し大根とは、美味しそうですね。
なるほど、こんな風に作るのですね。
やはりお天気は関係しますか?
どのくらい長く干すのですか?
千切りにしてあるので、意外に早く干せるのかな。
私はホッケやカレイの魚の一夜干ししかしたことがありません。(笑)
今はもうすっかり娘に任せて、隠居スタイルです。
Commented by renchiyan4 at 2020-03-15 05:04
おはようございます
切り干し大根ほうれん草と和えて食べると美味しいですね
Commented by tamataro1111 at 2020-03-15 06:22
お早うございます
大根大活躍しましたね。
切り干し大根大好きです。
Commented by yamaboushi53 at 2020-03-15 14:48
はるさん こんにちは
数年前、このブルーのネットを買ってから、
切り干し大根、干し柿、干し芋、ドライフルーツ
などを作っています。今度は魚の一夜干し、やって
みたいです。
やはり晴天のとき、陽の当たる場所に干すといいですね。
千切りにしてあるので5日間ぐらいで乾燥しますよ。
Commented by yamaboushi53 at 2020-03-15 14:50
renchiyan4さん こんにちは
そうですね。その中にちりめんじゃこも
入れると美味しいです。
大きかった大根も切り干し大根にすると
かなり少なくなってしまいます。
大根、ほとんど水分ということですね。
Commented by yamaboushi53 at 2020-03-15 14:53
太郎さん、こんにちは
私も切り干し大根の煮つけ、好きなんです。
ご飯の上にのせて食べていますよ。
畑にはあと4本、大根があります。
今年は種から上手く育ちました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2020年3月15日 春の色 ...      2020年3月13日 この黄色... >>