人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2020年 01月 29日

2020年1月29日 冬に咲く赤い花  !(^^)!

今年も北側の生垣に赤い花が咲きました。32年前、家を建てたとき、西側と北側にはイヌマキの苗木を植えました。西側の苗木は順調に育ちましたが、北側のイヌマキはうまくいきませんでした。そこで、父と一緒にサザンカの苗木を買ってきて、植えることにしました。今度は成功です。どんどん大きく生長し、今では立派な生垣になりました。そして、この季節になると、赤い花がたくさん咲きます。花を見ていると、
(^^♪ サザンカ サザンカ 咲いた道 たきびだ たきびだ 落ち葉たき (^^♪
「たき火」の唄を歌ってしまいます。地面に落ちた花びらも素敵ですね。
2020年1月29日 冬に咲く赤い花  !(^^)!_b0341140_17391135.jpg

2020年1月29日 冬に咲く赤い花  !(^^)!_b0341140_1433388.jpg

2020年1月29日 冬に咲く赤い花  !(^^)!_b0341140_14321188.jpg

2020年1月29日 冬に咲く赤い花  !(^^)!_b0341140_14323161.jpg

2020年1月29日 冬に咲く赤い花  !(^^)!_b0341140_17395651.jpg

2020年1月29日 冬に咲く赤い花  !(^^)!_b0341140_17401133.jpg
2020年1月29日 冬に咲く赤い花  !(^^)!_b0341140_17402886.jpg
2020年1月29日 冬に咲く赤い花  !(^^)!_b0341140_17404511.jpg
2020年1月29日 冬に咲く赤い花  !(^^)!_b0341140_1741179.jpg
2020年1月29日 冬に咲く赤い花  !(^^)!_b0341140_17411648.jpg
2020年1月29日 冬に咲く赤い花  !(^^)!_b0341140_17413057.jpg
2020年1月29日 冬に咲く赤い花  !(^^)!_b0341140_1741434.jpg
2020年1月29日 冬に咲く赤い花  !(^^)!_b0341140_17415695.jpg
2020年1月29日 冬に咲く赤い花  !(^^)!_b0341140_17425458.jpg
2020年1月29日 冬に咲く赤い花  !(^^)!_b0341140_1743647.jpg
2020年1月29日 冬に咲く赤い花  !(^^)!_b0341140_17431843.jpg

小太郎コーナー
飼い主さんのお父さんは植物が好きだったんだね。栗の木・梅の木・柿の木・八朔の木・サザンカ・イヌマキ・松など たくさんの樹木を植えて、優しく育ててくれたんだね。飼い主さんのお父さんはオイラのおじいちゃんだ。サザンカの赤い花、きれいだなあ。オイラも見ているよ。おじいちゃん、ありがとう。
2020年1月29日 冬に咲く赤い花  !(^^)!_b0341140_17544373.jpg


by yamaboushi53 | 2020-01-29 18:30 | 花づくり | Comments(6)
Commented by hooziro_tazuko at 2020-01-29 20:54
こんばんはぁ。
山茶花の垣根・・立派ですねぇ・・!!
足元の、花びらのお掃除は・・どなたが・・?

我が家は、花の世話は、私の仕事・・!!
今は、ワビスケの花柄ひらいです。

↓に芝生が・・!!
芝生の中の雑草は‥冬の間に見つけた場合は抜かれますか・・?。
我が家の狭い芝生は、北側ですが、
今年はもう雑草が出始めています。
ぼちぼち・・抜いてはいますが、
温かくなるのを待つ方がいいのかなぁ・・?

Commented by renchiyan4 at 2020-01-30 05:15
おはようございます
やはり山茶花を見ると童謡の歌が聞こえてきます でも誰の歌
声なのか思い出せません・・・
Commented by tamataro1111 at 2020-01-30 08:36
お早うございます
立派な生け垣ですね。
山茶花のようですが、メジロがいっぱい来そうですね。
Commented by yamaboushi53 at 2020-01-30 18:04
ほおじろさん こんばんは
花びらの掃除、落ち葉の掃除、花の世話など
外回りの仕事はすべて私の分担になっております。
山茶花の花びら、毎日掃いていますよ。
芝生の草取り、大きな草は抜いていますが、
なかなかできません。
芝生の雑草専用の除草剤、買ってきましたが、
芝生まで枯らしてしまうようで、使っていません。
Commented by yamaboushi53 at 2020-01-30 18:11
renchiyan4さん こんばんは
サザンカ、チューリップなど、花を見ると
つい口ずさんでしまう歌がありますね。
幼いときに覚えた歌は忘れませんね。
Commented by yamaboushi53 at 2020-01-30 18:12
太郎さん こんばんは
これだけの花が咲いているのに、なかなか
鳥さんたちは来ませんね。
柿や梅の木にやってきています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2020年1月31日 麦畑に佇...      2020年1月27日 1月のパ... >>