人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2020年 01月 05日

2020年1月5日 檀家寺へお年始  !(^^)!

私の住んでいる地域では、元旦の朝に檀家寺へお年始に伺う風習があります。父が亡くなってからは私がお年始に伺っています。本堂でお参りを済ませた後、住職様へ新年の挨拶をします。今年は父の17回忌がありますので、その日程を調整しました。お抹茶をいただき、お年玉を頂戴しました。檀家寺から頂くお年玉は心に残る言葉とお寺の様子がイラストで描かれたガーゼのタオルです。素敵なお年玉です。そして、本堂の前には親鸞聖人像が優しく私たちを見守ってくださいます。娘はこのお寺が経営している保育園に通っていたので、毎朝、本堂の前で合掌していました。6年間、保育していただいた保育園ですので、この地を訪れると、当時のことが懐かしく思い出されます。
さて、今年もお寺の掲示板に素敵な言葉が記されていました。
「大丈夫だよ 生きていけるよ」この言葉を残されたのは祖父江文宏さんという方です。
祖父江文宏さんは、長年、児童養護施設「暁学園」の園長を勤められた方です。祖父江さんは子供を尊重し、「子供」と言わず、「小さい人」と呼んでおられたそうです。体を張って虐待をうける子供を保護してこられた方です。 ネットの記事を引用しました。
2020年1月5日 檀家寺へお年始  !(^^)!_b0341140_17205769.jpg
2020年1月5日 檀家寺へお年始  !(^^)!_b0341140_1721151.jpg
2020年1月5日 檀家寺へお年始  !(^^)!_b0341140_17212746.jpg
2020年1月5日 檀家寺へお年始  !(^^)!_b0341140_17214322.jpg
2020年1月5日 檀家寺へお年始  !(^^)!_b0341140_17215517.jpg

2020年1月5日 檀家寺へお年始  !(^^)!_b0341140_17224051.jpg
2020年1月5日 檀家寺へお年始  !(^^)!_b0341140_17225126.jpg
2020年1月5日 檀家寺へお年始  !(^^)!_b0341140_1723568.jpg
2020年1月5日 檀家寺へお年始  !(^^)!_b0341140_17231833.jpg
2020年1月5日 檀家寺へお年始  !(^^)!_b0341140_17233078.jpg
2020年1月5日 檀家寺へお年始  !(^^)!_b0341140_1723414.jpg
2020年1月5日 檀家寺へお年始  !(^^)!_b0341140_1724190.jpg
2020年1月5日 檀家寺へお年始  !(^^)!_b0341140_17242063.jpg

2020年1月5日 檀家寺へお年始  !(^^)!_b0341140_17251142.jpg
2020年1月5日 檀家寺へお年始  !(^^)!_b0341140_17252237.jpg

小太郎コーナー
そういえば、去年は家内と小太郎といっしょにお年始に行きました。
2020年1月5日 檀家寺へお年始  !(^^)!_b0341140_17275498.jpg


by yamaboushi53 | 2020-01-05 18:00 | その他 | Comments(2)
Commented by renchiyan4 at 2020-01-06 05:33
おはようございます
言葉って大切ですね ついついおろそかになってしまいます
Commented by yamaboushi53 at 2020-01-06 15:06
renchiyan4さん こんにちは
短い言葉の中にも書かれた人の想いが
いっぱいつまっていますね。
その言葉の意味を理解できる読者に
なりたいと思っています。
気に入ったフレーズには付箋を付けたり、
手帳に書き写しています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2020年1月6日 挙母神社へ...      2020年1月4日 新春のおも... >>