人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2019年 12月 06日

2019年12月6日 柿の実 いっぱい  !(^^)!

我が家の畑には3本の柿の木が植えてあります。この柿の木は亡き父が植えたものです。30年前に孫たち(息子や娘)が喜ぶように実のなる木を5種類植えました。柿・梅・ビワ・八朔・栗の木です。ビワの木は枯れてしまいました。林檎の木にも挑戦していた記憶があります。私も定年後、伊予柑と蜜柑とイチジクの苗を植えました。
さて、今年は柿が驚くぐらいに実りました。あまりにも多いので、知人に配ったり、東京の親戚にも送っています。低いところに採りやすいですが、高い枝に付いている実は高枝ばさみを使って採っています。柿の木が斜面に植えられているので、注意をしないと転倒しそうです。葉が落ちた木を見ていると、朱色の電球が点いているようです。柿の実のイルミネーションです。
2019年12月6日 柿の実 いっぱい  !(^^)!_b0341140_1610294.jpg

2019年12月6日 柿の実 いっぱい  !(^^)!_b0341140_1610425.jpg
2019年12月6日 柿の実 いっぱい  !(^^)!_b0341140_16105258.jpg
2019年12月6日 柿の実 いっぱい  !(^^)!_b0341140_1611589.jpg
2019年12月6日 柿の実 いっぱい  !(^^)!_b0341140_16111890.jpg
2019年12月6日 柿の実 いっぱい  !(^^)!_b0341140_16112910.jpg
2019年12月6日 柿の実 いっぱい  !(^^)!_b0341140_16113988.jpg

2019年12月6日 柿の実 いっぱい  !(^^)!_b0341140_1613016.jpg
2019年12月6日 柿の実 いっぱい  !(^^)!_b0341140_16131452.jpg
2019年12月6日 柿の実 いっぱい  !(^^)!_b0341140_16132976.jpg
2019年12月6日 柿の実 いっぱい  !(^^)!_b0341140_16133976.jpg

小太郎コーナー
オイラも飼い主さんから柿の実を少しもらっていますよ。

2019年12月6日 柿の実 いっぱい  !(^^)!_b0341140_16142258.jpg


by yamaboushi53 | 2019-12-06 15:32 | 野菜・果物づくり | Comments(6)
Commented by tamataro1111 at 2019-12-06 05:55
お早うございます
これは甘柿なんでしょうか。。。
横浜で一個150円くらいします。。。
Commented by yamaboushi53 at 2019-12-06 15:09
太郎さん こんにちは
我が家の柿の実、甘柿なんですよ。
柿が一個150円もするんですか。
今年はほんとうに豊作でびっくりしています。
Commented by renchiyan4 at 2019-12-06 17:47
こんばんは
今年柿たくさん頂きました でも今年の柿去年よりも甘くない
ですね 私柿柔らかくなるとダメなので堅いうちに食べまくっ
ています
Commented by yamaboushi53 at 2019-12-06 19:04
renchiyan4さん こんばんは
人それぞれですね。私は少し軟らかくなって
きたタイミングで食べています。
家の近くの方は枝から落ちる寸前の熟した
柿がお好きです。この間、収穫して届けましたよ。
Commented by minami9904 at 2019-12-08 10:25
柿、美味しそうですね。
1個ください・・・💦
まさしでした。
Commented by yamaboushi53 at 2019-12-10 10:38
まさしさん こんにちは
コメントのお返事が遅くなって
しまい、すいませんでした。
本当に今年はたくさんの柿が収穫
できました。
近くに住んでいたら、届けたい気持ちです。
画像で我慢してください。ごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2019年12月8日 ススキの...      2019年12月5日 冬空に虹... >>