人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 11日

2019年10月11日 里の秋  !(^^)!

今年は栗の木からたくさんの青いイガが落ちてしまったので、実の収穫はあまり期待していませんでした。ところが、9月の終わりごろから、木の下にたくさんの栗の実が落ちています。毎朝、拾っていますが、なんと100個ぐらい採ることができました。家内に頼んで茹でてもらいます。
さて、栗の実を見ると、小学校の音楽の時間に習った「里の秋」という曲を想い出します。当時は詞の内容も考えず歌っていましたが、とても切ない曲なんですね。お父さんを想う気持ちや当時の社会背景がよく分かります。
(^^♪里の秋(^^♪
2019年10月11日 里の秋  !(^^)!_b0341140_1944032.jpg
2019年10月11日 里の秋  !(^^)!_b0341140_1945436.jpg
2019年10月11日 里の秋  !(^^)!_b0341140_195916.jpg
2019年10月11日 里の秋  !(^^)!_b0341140_1952131.jpg
2019年10月11日 里の秋  !(^^)!_b0341140_1953194.jpg
2019年10月11日 里の秋  !(^^)!_b0341140_1954320.jpg
2019年10月11日 里の秋  !(^^)!_b0341140_1955386.jpg
2019年10月11日 里の秋  !(^^)!_b0341140_196398.jpg
2019年10月11日 里の秋  !(^^)!_b0341140_1961218.jpg
2019年10月11日 里の秋  !(^^)!_b0341140_1962350.jpg

小太郎コーナー
茹でた栗の実、オイラにもくださいね。
2019年10月11日 里の秋  !(^^)!_b0341140_1983034.jpg


by yamaboushi53 | 2019-10-11 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan4 at 2019-10-12 05:13
おはようございます
栗ご飯にして食べたのかな・・・
Commented by tamataro1111 at 2019-10-12 07:24
お早うございます
ヤマグリのようですね。
おおきな丹波栗などより、とっても甘みがありますね。。。

5時過ぎた頃から雨風が一段と強まってきた横浜です。
これから更に強まりそうです。。。
停電などする前に送信です。
Commented by yamaboushi53 at 2019-10-12 10:20
renchiyan4さん こんにちは
実はこの栗を茹でて食べようとしたら
食べられるものが少なく、中が変色して
いるものが多かったです。
残念でした。
Commented by yamaboushi53 at 2019-10-12 10:23
太郎さん こんにちは
そうです。我が家の栗はヤマグリです。
↑にも書きましたが、収穫のわりに
食べられるものが少なかったです。
コメントありがとうございます。
愛知も雨がたくさん降っています。
気を付けてお過ごしください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2019年10月13日 赤ちゃ...      2019年10月10日 秋の雲... >>