人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 17日

2019年8月17日 掃除機の修理 !(^^)!

5年前、退職記念に購入したダイソンのコードレス掃除機の調子が悪くなってしまった。本体とポールを繋ぐジョイントがぐらぐらしている。吸引する力もない。よくみると、留め金がとれてしまっている。家電量販店に電話をかけたところ、ダイソンのサービスセンターを紹介してくださった。さっそく状況を説明したところ、留め金がついているクリアビンというパーツを取り換えることで改善できそうである。パーツを取り寄せ、交換したところ、うまくポールをジョイントすることができた。ところが吸引力がない。調べてみると先端部のローラーが回転していない。再度、電話をかけ、相談してみると、ローラーを回すモーターにトラブルがあるようだ。しょうがないのでここのパーツも取り寄せて、交換することにした。二つのパーツを取り換えることにより、トラブルは改善し、掃除機は復活した。パーツ代はかかったが、新品の三分の一の費用で再び使えるようになった。家内は毎日掃除機を使っている。早く直ってよかった。コードをコンセントに入れて使う掃除機もあるが、コードレス掃除機は使いやすい便利な家電製品である。5年も使っていると今度は蓄電池の寿命が心配である。
2019年8月17日 掃除機の修理 !(^^)!_b0341140_17544852.jpg
2019年8月17日 掃除機の修理 !(^^)!_b0341140_1755497.jpg
2019年8月17日 掃除機の修理 !(^^)!_b0341140_17552018.jpg
2019年8月17日 掃除機の修理 !(^^)!_b0341140_17553346.jpg
2019年8月17日 掃除機の修理 !(^^)!_b0341140_17554918.jpg
2019年8月17日 掃除機の修理 !(^^)!_b0341140_1756378.jpg

先端部にもモーターが付いていて、ローラーを回転させているんですね。
2019年8月17日 掃除機の修理 !(^^)!_b0341140_17562115.jpg

小太郎コーナー
オイラが絨毯に落とす毛もしっかり掃除してくださいね。
2019年8月17日 掃除機の修理 !(^^)!_b0341140_1844119.jpg


by yamaboushi53 | 2019-08-17 18:30 | その他 | Comments(4)
Commented by tamataro1111 at 2019-08-18 01:57
お早うございます
修理が無事に済んでよかったですね。
それにしても5年ですか。。。 ! ?
少し早すぎるかも。。。
Commented by renchiyan4 at 2019-08-18 04:52
おはようございます
ダイソンのコードレス掃除機家にもあります 自分で直せるの
ですか 吸塵力つよいので助かっていますがバッテリーの持ち
が悪いです カメラのようにバッテリー交換できたらいいのだ
けれど・・・
Commented by yamaboushi53 at 2019-08-18 06:20
太郎さん おはようございます。
家内は大の掃除好きで、この掃除機
日に数回使っています。
なんとか修理することができて良かったです。
Commented by yamaboushi53 at 2019-08-18 06:24
renchiyan4さん おはようございます。
ダイソンの掃除機、仰る通りすごいパワー
ですよね。
パーツ取り換えで大丈夫です。電話をすると
即送ってくれます。
バッテリーの交換もできますよ。
ただし8000円もするそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2019年8月18日 パワーの...      2019年8月16日 「夏美の... >>