人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 08日

2019年7月8日 バッテリー交換 !(^^)!

去年の秋にミドルスクーター ホンダPCXは手放しましたが、40年近く乗っているホンダ スーパーカブはもしものときのバイクとして動く状態にしてあります。腰の調子が良いときに乗りますが、以前のような走りはできません。このバイク、いよいよバッテリーがやられたようです。エンジンをかけるときはキック式ですので、問題はありませんが、すぐ充電切れでウインカーの点滅、警告音もなりません。バイクショップで交換すると10000円ぐらい、カーショップでバッテリーだけの購入は5000円ぐらい、ネットだと2500円ぐらいです。一応YUASAというメーカー(台湾製)を購入しました。そのまま取り付けができるものを頼んだつもりでしたが、私のミスで電解液を入れるものでした。日本語の詳しいトリセツもなかったのですが、今までの経験をもとになんとか使える状態にしました。一日かかりましたが、夕方カブに取り付けて、ウインカーや警告音の確認をしました。明るい点滅、大きな音、これで大丈夫です。
2019年7月8日 バッテリー交換 !(^^)!_b0341140_18361116.jpg
2019年7月8日 バッテリー交換 !(^^)!_b0341140_183623100.jpg
2019年7月8日 バッテリー交換 !(^^)!_b0341140_18364221.jpg
2019年7月8日 バッテリー交換 !(^^)!_b0341140_18365561.jpg
2019年7月8日 バッテリー交換 !(^^)!_b0341140_1837760.jpg
2019年7月8日 バッテリー交換 !(^^)!_b0341140_18372247.jpg
2019年7月8日 バッテリー交換 !(^^)!_b0341140_18374149.jpg
2019年7月8日 バッテリー交換 !(^^)!_b0341140_18375334.jpg
2019年7月8日 バッテリー交換 !(^^)!_b0341140_1838560.jpg
2019年7月8日 バッテリー交換 !(^^)!_b0341140_18381666.jpg
2019年7月8日 バッテリー交換 !(^^)!_b0341140_18382817.jpg
2019年7月8日 バッテリー交換 !(^^)!_b0341140_18383945.jpg
2019年7月8日 バッテリー交換 !(^^)!_b0341140_18384953.jpg

小太郎コーナー
小太郎師匠、座布団4枚でした。
2019年7月8日 バッテリー交換 !(^^)!_b0341140_1840194.jpg
2019年7月8日 バッテリー交換 !(^^)!_b0341140_18401250.jpg


by yamaboushi53 | 2019-07-08 18:30 | ホビー・クラフト | Comments(6)
Commented by renchiyan4 at 2019-07-09 05:23
おはようございます
バッテリーご自身で交換ですか 遠い昔バイクに乗っていた頃
したことがありますが 車は業者に任せきりになってしまいま
した・・・
Commented by yamaboushi53 at 2019-07-09 05:28
renchiyan4さん おはようございます。
注文のとき、処理済みのものを頼んだつもりでしたが、
電解液を入れるものがとどきました。
まあなんとかできましたが、時間がかかりました。
安くできてよかったです。
Commented by zbjsower at 2019-07-09 12:34
ユアサバッテリーといえば、有名な国産メーカーだと思っていたので・・・
あれ??と思って調べてみました。
なるほど、名前は同じですが、台湾のそれとは全くの別会社なのですね。
スーパーカブですか~・・・私はベンリーに乗っていた事があります(笑)
以前は私も小型バイクに乗っていましたが、今ではもう全く乗らなくなってしまいました;;
バイクって意外に腰に悪くないですか?
でも、小回り利いて、ちゃっちゃと移動する時にはバイクって重宝しますよね。
これでまだまだスーパーカブもしっかり働いてくれそうですね^^
Commented by hooziro_tazuko at 2019-07-09 15:37
こんにちはぁ。

凄いですねぇ、ご自分でバッテリー交換ですの
ユアサ電池は昔大阪府高槻市にありました。

わたしの原付の単車はホンダです~♬
バッテリー交換はホンダ様ですよ・・。

小太郎君・・いつ見ても「りりしいお顔」ですねぇ。
我が家のベルは‥どちらか言うと笑うと吉本みたいよ。
今、同じ椅子に座って後ろで鼾かいてます。
Commented by yamaboushi53 at 2019-07-09 18:13
-ほおじろさん こんばんは
昔、車のバッテリーはよく自分で交換していました。
カブのバッテリー、けっこう奥の方に収納されていますよ。
もう20年近く乗っています。スクーターを買うとき、
もっと考えて買えばよかったです。カブの125CC欲しかった
です。
Commented by yamaboushi53 at 2019-07-09 18:18
zbjsowerさん こんばんは
ベンリー、このバイクも素敵なバイクですよね。
学生時代、卒論の資料を集めるため、50ccの原付カブで
浜名湖一周やりましたよ。
腰が悪くなかったら、走りたいですねえ。
今はちょっとした買い物に使っています。
転ばないように次はヤクルトバイクを考えています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2019年7月9日 庭木の剪定...      2019年7月7日 新しいコン... >>