人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 10日

2019年5月10日 いよいよ田植えです !(^^)!

近くの田んぼに田植え機が停めてありました。これから田植えが始まるのでしょうか。人がいるとなかなか撮影することが難しいですが、誰もいなかったので、田植え機の様子をじっくり見ることができました。私も昔、手で苗を植えた経験がありますが、たいへんな作業でした。この田植え機はまさにロボットのようです。アーム状の爪で苗を植えていくのですね。写真でお分かりのように、苗ケースを8つ載せることができるので、いっぺんにたくさんの苗を植えることができます。凄いマシンです。ネットで田植え機の値段を調べてみましたが、かなり高額でした。個人でトラクター・田植え機・コンバインを保有することはなかなか大変ですね。私の住む地域でもほとんどの方が農業法人に委託してお米作りをされています。
2019年5月10日 いよいよ田植えです  !(^^)!_b0341140_13584764.jpg
2019年5月10日 いよいよ田植えです  !(^^)!_b0341140_1359054.jpg
2019年5月10日 いよいよ田植えです  !(^^)!_b0341140_13591991.jpg
2019年5月10日 いよいよ田植えです  !(^^)!_b0341140_13593229.jpg
2019年5月10日 いよいよ田植えです  !(^^)!_b0341140_13595537.jpg
2019年5月10日 いよいよ田植えです  !(^^)!_b0341140_140828.jpg
2019年5月10日 いよいよ田植えです  !(^^)!_b0341140_1402278.jpg

2019年5月10日 いよいよ田植えです  !(^^)!_b0341140_143519.jpg

2019年5月10日 いよいよ田植えです  !(^^)!_b0341140_1403485.jpg
2019年5月10日 いよいよ田植えです  !(^^)!_b0341140_1405253.jpg
2019年5月10日 いよいよ田植えです  !(^^)!_b0341140_14175.jpg
2019年5月10日 いよいよ田植えです  !(^^)!_b0341140_1412886.jpg

小太郎コーナー
散歩から帰ると、玄関で足を拭いてもらいます。赤ちゃんのように「あんよ」と言うと、足をあげるようになりました。
2019年5月10日 いよいよ田植えです  !(^^)!_b0341140_1441680.jpg


by yamaboushi53 | 2019-05-10 18:30 | 自然 | Comments(6)
Commented by renchiyan4 at 2019-05-11 05:32
おはようございます
田植えが終わると一年早く感じてしまいます
Commented by tamataro1111 at 2019-05-11 07:59
おはようございます
早苗の緑が鮮やかですね。。。
田植えの時期なんですね。農家さんも忙しい事でしょう。。。
品種はなんでしょうね。。。 ! ?
Commented by minami9904 at 2019-05-11 10:44
もう田植え・・・時の経つのが早いですね(^-^)
まさしでした。
Commented by yamaboushi53 at 2019-05-11 12:18
renchiyan4さん こんにちは
新しい令和の時代になりましたが、今年も約半分
終わったことになりますね。
田んぼの苗を日に日に大きくなっていくことでしょう。
時の流れは速いです。
Commented by yamaboushi53 at 2019-05-11 12:21
太郎さん こんにちは
今のお米づくりはまるで会社がやっているように
思えてきます。
ここの田んぼの稲の品種はコシヒカリです。
Commented by yamaboushi53 at 2019-05-11 12:23
まさしさん こんにちは
そうですね。田植えが終わると、すぐに
苗が大きくなり、素晴らしい情景になります。
麦畑も色が変わってきましたよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2019年5月11日 田植えが...      2019年5月9日 田植えの前... >>