人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 12日

2018年10月12日 まあ、しょうがないか! (>_<)

バイクを手放しました。バイクと言ってもミドルスクーターです。車種はホンダPCX125cc。定年後、私が楽しみにしていたことは、若い頃できなかったバイクの免許を取得することでした。自動車学校に通い、まずは125ccの免許を取り、次に400ccの免許を取得しました。(AT限定) そして、念願だったスクーターを購入し、ツーリングも楽しみました。還暦を過ぎましたが、自分の目標を達成することができた満足感に酔いしれていました。このバイクでいろいろな所に出かけ、ブログ写真を撮ろうと張り切っていましたが、その夢が少しずつ萎んでしまいました。その原因は定年1年前に痛めた腰の痛みが悪化してしまい、バイクに乗る自信が無くなってしまいました。おまけに加齢に伴い、重いスクーターを支える筋力も低下しているのに気づきました。バッテリーが放電しないように、充電をしていましたが、バイクはいつからか駐車場のスペースをとる飾り物の状態になってしまいました。「腰を良くして、また乗ろう」と自分自身を励ますのですが、腰痛は悪化し、去年から足まで痛くなってしまいました。保険、税金のことも考えると毎年維持していくためのお金もかかります。「乗りたい。」「乗れない。」バイクを見るたびに葛藤している自分がいます。家内は「バイクはあなたにとって必要なものなの?」と言います。私は自分の追い求めた夢の証だと考えていました。しかし、そんな自分の考えを変える大きな出来事が目の前で起きたのです。それは若者の乗ったミドルスクーターが急ブレーキをかけ、横転する事故を目の当たりにしたのです。詳しい事故の内容は分かりませんが、その事故を自分に当てはめてしまいました。もし、私がバイクで横転したらどうなってしまうだろうか。腰痛どころではありません。取り返しのつかないことになってしまうのではないだろうか。不安がよぎります。免許取得から5年が経ち、高齢者の仲間入りの歳です。あまりにもリスクが大きすぎるのではないかと考えるようになりました。いつまでもひとつのことに固執するのではなく、免許を取得してバイクで楽しんだことはひとつの通過点、楽しい時間を過ごすことができたんだと考え、バイクを手放す決心をしました。バイクがオートショップのトラックで運ばれていくときは切ない想いもしましたが、「まあ、しょうがないか 」そんなふうに考え、愛車とお別れをしました。5年間、ありがとう 愛しのPCX !
愛車のホンダPCX125
2018年10月12日 まあ、しょうがないか! (>_<)_b0341140_19433572.jpg

2018年10月12日 まあ、しょうがないか! (>_<)_b0341140_19435167.jpg
2018年10月12日 まあ、しょうがないか! (>_<)_b0341140_1944323.jpg
2018年10月12日 まあ、しょうがないか! (>_<)_b0341140_19441819.jpg
2018年10月12日 まあ、しょうがないか! (>_<)_b0341140_194518.jpg
2018年10月12日 まあ、しょうがないか! (>_<)_b0341140_19451432.jpg
2018年10月12日 まあ、しょうがないか! (>_<)_b0341140_19452645.jpg

今朝の新聞にこんな記事が掲載されていました。バイクの事故が増えているんですね。
2018年10月12日 まあ、しょうがないか! (>_<)_b0341140_1425535.jpg

小太郎コーナーU^ェ^U ワン!
「飼い主さん、オイラの散歩のときにケガをしているので、バイクはやめた方がいいよ。」
小太郎もそう言っています。

去年の5月、ワンコの散歩中、肉離れをしてしまいました。
2018年10月12日 まあ、しょうがないか! (>_<)_b0341140_62572.jpg


by yamaboushi53 | 2018-10-12 18:30 | その他 | Comments(6)
Commented by minami9904 at 2018-10-12 21:05
格好いいバイクですね。
手放しのは勿体ない。
でも身体のことを考えれば仕方ないですね。
腰痛早く治りますように・・・(^-^)
まさしでした。
Commented by renchiyan3 at 2018-10-13 05:24
おはようございます
私もバイク好きで一時400cc乗っていましたがいつしか二輪車
は自転車で十分だと思いバイクは遠い昔卒業しました でもス
クーター一度乗ってみたけれど怖くて乗れませんでした・・・
Commented by tamataro1111 at 2018-10-13 09:09
お早うございます
愛車を手放したのですね。。。 ! !
すこし寂しと思いますが、何事も決断が肝要です。。。
近年高齢者の事故多発しているようですし。。。
思い切りも必要でしようか。
Commented by yamaboushi53 at 2018-10-13 17:46
まさしさん こんばんは
後ろ髪を引かれる思いで手放しました。
愛着はありますが、身体を考えての決断でした。
お気に入りのバイクでしたよ。
腰痛、なかなか良くなりませんが、これ以上悪く
ならないように心がけます。
Commented by yamaboushi53 at 2018-10-13 17:50
renchiyan3さん こんばんは
renchiyan3さんもバイクに乗っていらっしゃんたんですね。
免許をとり、バイクで楽しんだことは大切な思い出に
なりました。
足を揃えるので、カーブのときは怖かったですね。
Commented by yamaboushi53 at 2018-10-13 17:57
太郎さん こんばんは
そうなんです。いろいろと迷ったあげくの決断でした。
やはり事故が心配です。リスクがあると考えました。
自動車の運転も今後考えていかないといけませんね。
最近、夜の運転はしていません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2018年10月13日 赤色に...      2018年10月11日 秋のお... >>