人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 10日

2018年10月10日 青じその花 !(^^)!

こぼれ種から発芽した青じそが今年も大きく育ちました。畑に青じそ(大葉)が1本あると、とても便利です。家内は夕食を作るとき、よく畑に行って青じその葉を採ってきます。薬味に使ったり、天ぷらに使ったり、それはそれは重宝しています。そんな青じそに小さな白い花が咲きました。青じそは短日植物なので、日が短くなると花芽を付ける習性があるそうです。しばらくすると、来年用の種ができることでしょう。
2018年10月10日 青じその花 !(^^)!_b0341140_19571868.jpg

2018年10月10日 青じその花 !(^^)!_b0341140_19573280.jpg
2018年10月10日 青じその花 !(^^)!_b0341140_19574875.jpg
2018年10月10日 青じその花 !(^^)!_b0341140_1958026.jpg
2018年10月10日 青じその花 !(^^)!_b0341140_19581177.jpg
2018年10月10日 青じその花 !(^^)!_b0341140_1958212.jpg

小太郎コーナーU^ェ^U ワン!
冷蔵庫を開けると小太郎が居間から飛んできます。おやつのコロコロビーフが入っていることを知っているんですね。
2018年10月10日 青じその花 !(^^)!_b0341140_1959477.jpg


by yamaboushi53 | 2018-10-10 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(6)
Commented by renchiyan3 at 2018-10-11 04:56
おはようございます
青じそはつよいですね 余り世話しなくても育ってくれるみたい・・・
Commented by yamaboushi53 at 2018-10-11 05:16
renchiyan3さん おはようございます。
そうなんです。最初は小さかったけれど、
ぐんぐん大きくなりました。たくさんの葉が
付きました。水さえあれば大丈夫です。
Commented by tamataro1111 at 2018-10-11 05:54
お早うございます
近年は青じそが多くなったものです
以前は赤紫蘇の方が多かったものです。
先日ですが、紫蘇の実とキュウリ〜ミョウガ〜小茄子の醤油漬けを造りました。
これが飯にサイコーなんですょ。。。\(^o^)/
Commented by minami9904 at 2018-10-11 16:26
青じそってこう言う花が咲くんですね。
初めて見ました。
可愛い感じのお花ですね。
チョコも冷蔵庫を開けると走ってきましたよ。
大好きなパンが入っていましたから。
小太郎君も同じですね(^-^)
まさしでした。
Commented by yamaboushi53 at 2018-10-12 13:06
太郎さん こんにちは
コメントのお返事が遅くなってしまい、すいません。
手作り醬油漬けをお作りになったんですね。
ご飯、美味しくいただけます。
近くの畑で赤紫蘇を作られて方もいます。
梅干しづくりをされているのかな?
Commented by yamaboushi53 at 2018-10-12 13:09
まさしさん こんにちは
コメントのお返事が遅くなってしまい、すいません。
そうなんです。とても可愛い白い花です。
パンのおやつ、小太郎も大好きです。台所のおやつ
コーナーに置いていましたが、袋を見たら要冷蔵と
書いてありました。気をつけないといけませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2018年10月11日 秋のお...      2018年10月9日 フウセン... >>