人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 12日

2018年9月12日 アキランサスを植えました (^o^)V

プランターや植木鉢に植えていた夏の花が枯れてしまったので、アキランサスの苗を買ってきて植えてみました。秋の花苗でもよかったのですが、最近カラーリーフがお気に入りになっています。1鉢98円でとても安価です。秋の雰囲気を味わいたいと思います。
秋になると紅葉するアキランサスの苗です。葉が黄色くなる播州と赤くなる赤穂があります。花は咲かなくても、鮮やかな葉色がとても綺麗です。アキランサスは暑さには強い丈夫な苗ですが、耐寒性がありません。冬は5℃以上必要です。挿し木で増やせます。アキランサスの葉色を楽しむ為にも、日の当たる場所で育てます。発育旺盛で次々と葉を増やしますから、古くなった葉は取り除いて、風通しを良くすることも大切です。 (ネットの記事を引用しました。)
2018年9月12日 アキランサスを植えました (^o^)V _b0341140_15475785.jpg

2018年9月12日 アキランサスを植えました (^o^)V _b0341140_15491153.jpg

2018年9月12日 アキランサスを植えました (^o^)V _b0341140_15493897.jpg

2018年9月12日 アキランサスを植えました (^o^)V _b0341140_15495841.jpg
2018年9月12日 アキランサスを植えました (^o^)V _b0341140_1550883.jpg
2018年9月12日 アキランサスを植えました (^o^)V _b0341140_15501946.jpg
2018年9月12日 アキランサスを植えました (^o^)V _b0341140_15503584.jpg
2018年9月12日 アキランサスを植えました (^o^)V _b0341140_155045100.jpg

小太郎コーナーU ´ᴥ` U
小太郎のトイレシートが無くなってきたので、ホームセンターまで買いにいきました。ついでにおやつも買ってしまいました。小太郎に甘い飼い主です。

2018年9月12日 アキランサスを植えました (^o^)V _b0341140_15522819.jpg


by yamaboushi53 | 2018-09-12 18:30 | 花づくり | Comments(6)
Commented by minami9904 at 2018-09-12 19:34
アキランサスって初めて見ました。
黄葉に染まるか、紅葉になるか、楽しみですね。
小太郎君おやつ買ってもらって良かったね(^-^)
まさしでした。
Commented by yamaboushi53 at 2018-09-12 21:33
まさしさん こんばんは
最近カラーリーフが好きになってしまいました。
葉の色もいろいろあって楽しいです。
小太郎、おやつを喜んで食べています。
おやつはあげすぎないように気をつけています。
Commented by renchiyan3 at 2018-09-13 05:17
おはようございます
昨日久しぶりにもう一つの畑に行ってみたら見事に草だらけ
草むしりめげそうです やはりこまめに行かないとダメですね
Commented by tamataro1111 at 2018-09-13 07:31
お早うございます。
これは観賞用。。。葉がきれいなんですね。
日にちが経つと色が変わっていくのですかね。
Commented by yamaboushi53 at 2018-09-13 15:56
renchiyan3さん こんにちは
畑の仕事に夢中になっていたら、西側の花壇が
草だらけです。私も草を見るだけでめげてしまいます。
でも、なんとかしなくてはいけませんね。
Commented by yamaboushi53 at 2018-09-13 15:58
太郎さん こんにちは
このアキランサスは秋の寄せ植えによく
使われるカラーリーフです。
葉の色が変化するようです。色の変化も
楽しみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2018年9月13日 1ヶ月遅...      2018年9月11日 畑の斜面... >>