人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 28日

2018年8月28日 久しぶりの芝刈り (^o^)V

芝生シリーズが続いています。26日(日)、久しぶりに芝刈りを行いました。昨日のブログでお知らせしたようになんとか芝生は復活しました。しかし、芝生をそのまま伸ばし過ぎても蒸れてしまい問題が生じてきます。芝生の手入れの仕方を調べてみると次のような記事が載っていました。
8月は高麗芝が最もよく成長する時期なので、週に一度を目安に芝刈りが必要になってきます。20mmの芝高を目安に芝生を刈り込みます。芝生はこまめに刈り込むことで、上に伸びようとする成長が押さえられ新しい茎葉や匍匐茎が刺激され、密度の高い芝生になってきます。(ネットの記事を引用しました)
もちろん水やりや施肥も大切な手入れの作業になります。久しぶりの猛暑日の日曜日、汗を流しながら芝刈りに取り組みました。刈り取った芝をそのままにせず、しっかり片付けました。今週中に肥料を施すつもりです。前回、芝刈りをした後で、芝が枯れ始めたので少々心配をしています。芝の変化をしっかり見守っていきます。今日の写真は極彩色モードで撮影したので、芝生の緑が強調されています。
2018年8月28日 久しぶりの芝刈り (^o^)V_b0341140_14522371.jpg

2018年8月28日 久しぶりの芝刈り (^o^)V_b0341140_14523937.jpg
2018年8月28日 久しぶりの芝刈り (^o^)V_b0341140_14525526.jpg
2018年8月28日 久しぶりの芝刈り (^o^)V_b0341140_1453931.jpg
2018年8月28日 久しぶりの芝刈り (^o^)V_b0341140_14532150.jpg
2018年8月28日 久しぶりの芝刈り (^o^)V_b0341140_14533161.jpg
2018年8月28日 久しぶりの芝刈り (^o^)V_b0341140_14534280.jpg

小太郎コーナーU^ェ^U
小太郎、芝刈りの様子を窓からのぞいていました。遊び場復活しましたよ。
2018年8月28日 久しぶりの芝刈り (^o^)V_b0341140_1459385.jpg


by yamaboushi53 | 2018-08-28 18:30 | その他 | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2018-08-29 05:17
おはようございます
芝って女性の肌と同じみたいですね お手入れしないと荒れてきます・・・
Commented by tamataro1111 at 2018-08-29 06:34
お早うございます
広いお庭ですね。。。
運動会ができそうです。
Commented by yamaboushi53 at 2018-08-29 19:44
renchiyan3さん こんばんは
芝を女性の肌にたとえるなんて、素晴らしい
発想です。確かに毎日のケアが大切ですね。
また今日も猛暑日です。化粧水のかわりに
水をたっぷりあげました。
Commented by yamaboushi53 at 2018-08-29 19:47
太郎さん こんばんは
運動会は無理ですが、リードでつけて
小太郎、楽しく動き回っています。
リードを取ったら、どこかへ脱走して
しまいそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2018年8月29日 小太郎 ...      2018年8月27日 芝生が甦... >>