人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 24日

2018年8月24日 Code Blueにハマる (^o^)V

今年の夏は夕方から再放送された「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」というテレビドラマにハマってしまいました。2008年にフジテレビ系で放送されたテレビドラマが10年後の今年、「劇場版コード・ブルー」として映画化されました。只今大ヒット中です。その間、シリーズで2・3も放映されたようです。再放送を観ていると、過去に観た記憶が甦ってきます。観始めるとなぜか10年間の軌跡が知りたくなってしまい、シリーズ1と劇場版の文庫本を購入して読破しました。これで「コード・ブルー」のドラマの繋がりを全て理解することができました。
一般的に病院内の緊急放送の内容は「色」で分類している場合があります。コード・ブルーとは患者様の容体が急変した際の緊急コールだそうです。
「劇場版 コード・ブルー」扶桑社文庫より引用
見えない ゛心 ゛というものを相手に私たちにできることはあるのか。
伝えるしかないんだと思う。
想いを言葉にして。
でも、きっと、想いの半分も伝わらない。
言葉という道具は曖昧で、それでいて使いこなすのがむずかしいから。
それでも伝え続ける。
今、伝わらなくてもいい。
いつか心に届く日があれば。
そう信じて言葉にし続ける。
でも、まれに、本当にごくまれに、多くを語らずとも想いが伝わることがある。
努力を続けると、そんな幸運なプレゼントがあったりする。
慣れない幸運は、恥ずかしさに似た感覚を呼び起こす。
だが遠慮することはない。
そんなときは幸運に身をまかせればいい。
普段伝えられない想いを、伝えることができるはずだ。


小太郎コーナーU^ェ^U
「コード・ブルー」が始まると、小太郎も居間で静かにしていました。
2018年8月24日 Code Blueにハマる (^o^)V_b0341140_16201010.jpg


by yamaboushi53 | 2018-08-24 18:30 | 読書・音楽・歴史 | Comments(6)
Commented by minami9904 at 2018-08-24 20:27
ドクターヘリの活躍が期待されてますね。
西日本の大雨の時も活躍したと聞きました。
沢山増えて緊急患者移送に活躍して欲しいです(^-^)
まさしでした。
Commented by yamaboushi53 at 2018-08-24 20:40
まさしさん こんばんは
日本におけるドクターヘリ導入数は41都道府県、
51個所です。そして年間平均出動回数は約540
回だそうです。
Commented by renchiyan3 at 2018-08-25 04:46
おはようございます
最近ニュース以外ほとんどテレビ見たことが無い そう言えば
久しく映画も観てない 段々今流行っていることに疎くなって
きているようです・・・ 子供の話に全くついていけないです
Commented by tamataro1111 at 2018-08-25 07:13
お早うございます
TVも観続けると。。。病みつきになるようです。
なかなかおもしろそうですね。
Commented by yamaboushi53 at 2018-08-25 14:43
renchiyan3さん こんにちは
現職のころは毎週お気に入りのテレビ番組ぐらい
しか観ていませんでした。今は時間が自由にある
ので、テレビにのめり込んでいるのかもしれません。
興味あるものは観てしまいますね。
Commented by yamaboushi53 at 2018-08-25 14:48
太郎さん こんにちは
興味ある番組をセレクトして観ています。
wowowに加入していますが、映画は観ず、
音楽番組中心にを録画して観ています。
テレビづけになるのも少し恐いです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2018年8月25日 オクラの...      2018年8月23日 小太郎の... >>