人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 28日

2018年7月28日 Google Home Miniって何? (^o^)V

2017年11月22日のブログでchromecastのことを紹介しました。今までYouTubeの映像はPCかタブレットの画面でしか見ることができませんでしたが、chromecastを導入してからタブレットの映像をTV画面で観ることができるようになりました。今回紹介するGoogle Home Miniはchromecastにつなぎ、音声入力で即YouTubeの映像を楽しむことができます。このGoogle Home Miniは近くの家電量販店の特典で半額の値段で手に入れることができました。3000円でした。文字入力しなくても「OK Google YouTubeで中島みゆきの糸を流して」と言えば、TV画面から映像と音が流れてきます。「OK Google とめて」と言えば映像と音がストップします。「明日の天気は?」「今の温度は?」「家から一番近い本屋さんは?」いろいろな質問をしてみましたが、それなりの答えが返ってきます。Google Home Miniはマイクでもあり、スピーカーでもあります。私が喜んで遊んでいたら、息子が帰ってきて「個人情報が流れる危険性もあるよ。」と注意されました。いつも電源を入れておくのではなく、使う時だけオンにしたり、マイクをオフにしたりして対応していきたいと思います。便利な分だけ、注意しなければいけないことがありますね。
追記
新聞にAIスピーカー(スマートスピーカー)の特集が組まれていました。やはり息子の言っていたような危険性について書かれていました。ネットの記事を読んだところ、同じような内容でした。常時オンにしておくと、マイクから盗聴される可能性もあるようですね。やはり使わない時は電源をオフにします。せっかく買ったのに使うのが少し怖くなってきました。
2018年7月28日 Google Home Miniって何? (^o^)V_b0341140_15102698.jpg

2018年7月28日 Google Home Miniって何? (^o^)V_b0341140_1511325.jpg

2018年7月28日 Google Home Miniって何? (^o^)V_b0341140_15111598.jpg
2018年7月28日 Google Home Miniって何? (^o^)V_b0341140_15112472.jpg
2018年7月28日 Google Home Miniって何? (^o^)V_b0341140_1511359.jpg
2018年7月28日 Google Home Miniって何? (^o^)V_b0341140_15114561.jpg
2018年7月28日 Google Home Miniって何? (^o^)V_b0341140_151156100.jpg

小太郎コーナーU^ェ^U
小太郎のトイレシーツが無くなってきたので買ってきました。エサもそろそろ無くなりそうです。
2018年7月28日 Google Home Miniって何? (^o^)V_b0341140_15163324.jpg


by yamaboushi53 | 2018-07-28 18:30 | ホビー・クラフト | Comments(6)
Commented by renchiyan3 at 2018-07-29 04:59
おはようございます
世の中便利な物がありますね でも気を付けなければならない
ことも多くなってしまいましたが・・・
Commented by tamataro1111 at 2018-07-29 07:22
お早うございます
なかなか面白いアイテムのようですね。
確かに気をつけないと、本人が知らない間にとんでもない事が起きたりしますね。
Commented by minami9904 at 2018-07-29 14:48
凄いのを買いましたね。
ドンドン便利な世の中になって行きます。
ちょっと寂しい気もします。
この手のものネットウイルスに掛かりやすいとか。
ご注意下さいd(^-^)ネ!
まさしでした。
Commented by yamaboushi53 at 2018-07-29 15:34
renchiyan3さん こんにちは
ほんとうに昔に比べ、驚くべき
商品が販売されています。特にPCに
関しては著しい進歩です。
リスクを伴いますので、気をつけて
使っていきます。
Commented by yamaboushi53 at 2018-07-29 15:38
太郎さん こんにちは
そのとおりです。マイクを通して家庭内の
会話が盗聴される危険性を帯びています。
セキュリティ対策、しっかり行っていくつ
もりです。
Commented by yamaboushi53 at 2018-07-29 15:41
まさしさん こんにちは
PCに関して、便利な物がいっぱいでています。
ご忠告、ありがとうございます。気をつけて
使っていきます。
迷惑メールもよく届いています。開かず即削除
していますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2018年7月29日 年に一度...      2018年7月27日 夏空に琉... >>