人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 23日

2018年7月23日 栗の青い実 (^o^)V

6月19日のブログで栗の花の様子を紹介しました。あれから1か月が経ち、我が家の栗の木にはたくさんの青い実が付き始めました。去年は栗の実があまり採れませんでしたが、今年はどうでしょうか?残念ながら地面に落ちてしまっている栗の実もあります。原因を調べてみると、不受精による落果やクリイガアブラムシの被害などがあげられるそうです。これからも実の様子をしっかり観察し、虫害被害にあわないように対応していきたいと思います。
2018年7月23日 栗の青い実 (^o^)V_b0341140_2022468.jpg
2018年7月23日 栗の青い実 (^o^)V_b0341140_2023389.jpg
2018年7月23日 栗の青い実 (^o^)V_b0341140_20231512.jpg
2018年7月23日 栗の青い実 (^o^)V_b0341140_20232725.jpg
2018年7月23日 栗の青い実 (^o^)V_b0341140_20234237.jpg
2018年7月23日 栗の青い実 (^o^)V_b0341140_20235689.jpg

小太郎コーナーU^ェ^U
この間、小太郎を車に乗せ、家内と一緒にスーパーまで買い物に行きました。家内が買い物中は私と車の中で待っていました。窓から駐車場の様子を見ていましたよ。
2018年7月23日 栗の青い実 (^o^)V_b0341140_20353998.jpg


by yamaboushi53 | 2018-07-23 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2018-07-24 04:45
おはようございます
実のなる木ってやはり世話大変みたいですね
Commented by yamaboushi53 at 2018-07-24 10:01
renchiyan3さん おはようございます。
青い栗の実、毎日たくさん落ちています。
困ったものです。病気なのか、この暑さの
せいなのか、毎朝後片付けをしています。
Commented by minami9904 at 2018-07-24 15:14
栗の実って初めはこんな色なんですね。
若々しくって綺麗です。
小太郎君暑そう。
ペットの熱中症も増えているそうです。
気をつけて下さいd(^-^)ネ!
まさしでした。
Commented by yamaboushi53 at 2018-07-24 21:27
まさしさん こんばんは
栗の実、最初は青い実なんです。秋になると
茶色になって、中に栗ができます。
暑いせいか、青い実が落ちてしまっています。
小太郎、水ばかり飲んでいます。そして
オシッコばかりしていますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2018年7月24日 新しい芝...      2018年7月22日 真夏に咲... >>