人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 21日

2018年7月21日 夏のトンボ (^o^)V

久しぶりにトンボを見ました。幼い頃は夏休みになると、虫取り用の網と虫かごを肩からぶらさげ、野山を走り回ったものでした。今日は畑の古枝の先にトンボがとまっていた時の写真です。トンボってほんとうに先の方にとまる習性があるんですね。この間も車のアンテナの先にとまっていました。あの有名な「赤とんぼ」の歌詞の中でも、「とまっているよ 竿の先」でしたね。
2018年7月21日 夏のトンボ (^o^)V_b0341140_516182.jpg
2018年7月21日 夏のトンボ (^o^)V_b0341140_5163312.jpg
2018年7月21日 夏のトンボ (^o^)V_b0341140_5164585.jpg
2018年7月21日 夏のトンボ (^o^)V_b0341140_5165691.jpg
2018年7月21日 夏のトンボ (^o^)V_b0341140_51748.jpg
2018年7月21日 夏のトンボ (^o^)V_b0341140_5171586.jpg

小太郎コーナーU^ェ^U
芝刈り後の芝の上でくつろぐ小太郎です。
2018年7月21日 夏のトンボ (^o^)V_b0341140_5195875.jpg


by yamaboushi53 | 2018-07-21 18:30 | 自然 | Comments(6)
Commented by renchiyan3 at 2018-07-22 04:53
おはようございます
最近めっきりトンボ見かけなくなってしまいました 以前は
オニヤンマよく見かけたのに・・・
Commented by tamataro1111 at 2018-07-22 06:00
お早うございます
オニヤンマ。。。 ? ? でしょうか。
とても良く撮れていますね。
Commented by minami9904 at 2018-07-22 14:41
トンボの顔って仮面ライダーのモデルなんですよ。
何となく似てるでしょ!
小太郎君芝生の上で気持ち良さそうですね(^-^)
まさしでした。
Commented by yamaboushi53 at 2018-07-22 14:58
renchiyan3さん こんにちは
そうですね。今年は蝉もトンボも少ないと
感じています。このトンボ、貴重なトンボです。
撮影することができて良かったです。
Commented by yamaboushi53 at 2018-07-22 14:59
太郎さん こんにちは
こんなに猛暑が続くと、トンボも姿を
見せなくなっているのかな。
以前、山梨へ行った時、たくさんのトンボ
が飛んでいました。お盆に行ったら、見る
ことができるかな?
Commented by yamaboushi53 at 2018-07-22 15:04
まさしさん こんにちは
やはりそうでしたか。仮面ライダー、懐かしい
です。私の世代のヒーローはやはり鉄腕アトム
・鉄人28号・それに月光仮面でしたよ。
昨日、夕方久しぶりに散歩に行きましたが、ワンコ
舌ばかり出し、呼吸も荒くなってきたので、すぐに
帰ってきました。熱中症にならないように気をつけます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2018年7月22日 真夏に咲...      2018年7月20日 二冊の文... >>