人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 05日

2018年7月5日 芝生の手入れ (^-^)

芝生の手入れは結構大変です。休眠中はあまり仕事がありませんでしたが、この季節になると、草取り、水やり、芝刈り、施肥など、やることがいっぱいあります。最近、玄関前の芝生がなかなか緑になってきません。枯れている部分があると、目立つので芝の種を蒔くことにしました。高麗芝の上から日本芝の種を蒔くなんて非常識ですが、ホームセンターの園芸コーナーにも高麗芝の種は置いてありませんでした。枯れている箇所に床土をまき、種を蒔いたあとに目土を入れて、転圧をします。最後は発芽まで水やりを行います。さて、緑の復活ができるでしょうか。
こんな状態です。
2018年7月5日 芝生の手入れ  (^-^)_b0341140_17262027.jpg

2018年7月5日 芝生の手入れ  (^-^)_b0341140_1843324.jpg

芝生の種です。
2018年7月5日 芝生の手入れ  (^-^)_b0341140_1852269.jpg
2018年7月5日 芝生の手入れ  (^-^)_b0341140_1853515.jpg
2018年7月5日 芝生の手入れ  (^-^)_b0341140_1854862.jpg

床土・目土です。
2018年7月5日 芝生の手入れ  (^-^)_b0341140_1865458.jpg

床土を入れ、芝生の種を蒔いた後に目土をかけ、転圧をします。
2018年7月5日 芝生の手入れ  (^-^)_b0341140_1874854.jpg
2018年7月5日 芝生の手入れ  (^-^)_b0341140_188021.jpg

最後に散水をし、発芽を待ちます。
2018年7月5日 芝生の手入れ  (^-^)_b0341140_1885916.jpg
2018年7月5日 芝生の手入れ  (^-^)_b0341140_189108.jpg
2018年7月5日 芝生の手入れ  (^-^)_b0341140_1892379.jpg

小太郎コーナーU^ェ^U
この間、散歩に行ったとき、向こうから大きなワンコがやってきました。小太郎君、固まってしまい、逆方向に体を向け、いつもより速く歩き始めました。
2018年7月5日 芝生の手入れ  (^-^)_b0341140_18182124.jpg


by yamaboushi53 | 2018-07-05 18:30 | その他 | Comments(6)
Commented by renchiyan3 at 2018-07-06 04:43
おはようございます
芝生のお手入れって冬もしなくてはならないのかなそれとも冬
はお休みなのかな とにかく大変みたいですね ご苦労様です
Commented by tamataro1111 at 2018-07-06 09:17
こんにちは
大雨になっていますが。。。大丈夫でしょうか
植物には恵みでしょうが、ちょいと多すぎのようです。
Commented by yamaboushi53 at 2018-07-06 09:47
renchiyan3さん おはようございます。
芝生の休眠中は草取りのなどの仕事がありますが、
比較的楽になります。芝生が青くなる前の準備な
どもしっかり行わないと青い芝生にならないそう
です。いずれにしても芝生の手入れは大変です。
Commented by yamaboushi53 at 2018-07-06 09:50
太郎さん おはようございます。
東海地方も、連日の雨です。花や野菜に
とっては恵みの雨ですが、雑草もぐんぐん
伸びています。雨上がりの草刈りのことを
考えると憂鬱になってきますね。
Commented by minami9904 at 2018-07-06 14:47
芝生のお手入れご苦労様です。
やっと晴れたみたいですね。
こちら東京は小雨が続いています。
小太郎君怖かったのかなぁ。
小っちゃいもんd(^-^)ネ!
まさしでした。
Commented by yamaboushi53 at 2018-07-06 21:09
まさしさん こんばんは
雨が降ったので、芝生の復活が楽しみです。でも、芝生
の中の雑草も大きくなっていました。トホホ !
今日、小太郎が悪いことをしたので、ちょっと
強く叱りました。しばらく私から離れていましたが、
「小太郎」と呼びかけると走ってきました。
子どもといっしょですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2018年7月6日 網戸の張替...      2018年7月4日 百日草とヒ... >>