人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 13日

2018年6月13日 立山黒部アルペンルート ④ (^o^)V

大観峰をあとにして、立山トンネルトロリーバスに乗り、室堂へと戻りました。今日宿泊するホテルは室堂から少し歩きます。途中、あの有名な「雪の大谷」の中を通ります。行くときはバスの中から見ましたが、実際歩いてみると、その迫力に圧倒されてしまいました。両側に積もった雪の壁が迫ってきて、つぶされそうな感覚になってしまいました。TVなどでその光景は何度も観ていますが、自分がそこにいると思うとほんとうに不思議です。
雪の大谷
高さ20mに迫る雪の壁の出現により立山は冬の眠りから目覚めます。4月中旬から開催される雪の大谷ウォークの期間中は、約500mにわたって雪の壁を散策することができます。白い壁とその間に見え隠れする青空、光にきらめく神秘的な雪の壁は春から初夏へと少しずつ融けはじめ、6月上旬でも約10mの高さが残ります。
「立山黒部アルペンルート グラフィックガイド」より引用しました。
2018年6月13日 立山黒部アルペンルート ④  (^o^)V_b0341140_13215422.jpg
2018年6月13日 立山黒部アルペンルート ④  (^o^)V_b0341140_1322835.jpg
2018年6月13日 立山黒部アルペンルート ④  (^o^)V_b0341140_13223161.jpg
2018年6月13日 立山黒部アルペンルート ④  (^o^)V_b0341140_13224362.jpg
2018年6月13日 立山黒部アルペンルート ④  (^o^)V_b0341140_1322569.jpg
2018年6月13日 立山黒部アルペンルート ④  (^o^)V_b0341140_1323146.jpg
2018年6月13日 立山黒部アルペンルート ④  (^o^)V_b0341140_13233839.jpg
2018年6月13日 立山黒部アルペンルート ④  (^o^)V_b0341140_1323514.jpg
2018年6月13日 立山黒部アルペンルート ④  (^o^)V_b0341140_13241046.jpg
2018年6月13日 立山黒部アルペンルート ④  (^o^)V_b0341140_13242742.jpg
2018年6月13日 立山黒部アルペンルート ④  (^o^)V_b0341140_13244177.jpg
2018年6月13日 立山黒部アルペンルート ④  (^o^)V_b0341140_13245321.jpg

少しの間、小太郎コーナーをお休みします。

by yamaboushi53 | 2018-06-13 18:30 | おでかけ | Comments(4)
Commented by minami9904 at 2018-06-13 20:41
雪の大谷、実際に見たら凄いでしょうね。
私もテレビで見ますが実物は見たことがああありません。
ぜひ見たいものです。
まさしでした。
Commented by renchiyan3 at 2018-06-14 05:24
おはようございます
立山は室堂までバスで行けるから楽ですね 白山は歩いて登ら
なくてはいけないので根気要りますよ
Commented by yamaboushi53 at 2018-06-14 14:35
renchiyan3さん こんにちは
立山黒部行きが決まった時、正直この腰でこの足で
行けるのか不安でしたが、バスやケーブルで移動す
ることができたので、安心しました。
白山は私の状態だったら完全無理ですね。
Commented by yamaboushi53 at 2018-06-14 14:37
まさしさん こんにちは
私も雪の大谷は何度もテレビで観ていましたが、
実際に歩いてみると、その迫力に圧倒されてしまい
ました。素晴らしい想い出ができました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2018年6月14日 立山黒部...      2018年6月12日 立山黒部... >>