人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 15日

2018年5月15日 「ふだん草」の苗をいただきました (^-^)

5月の上旬、野菜作り名人Aさんから野菜の苗をいただきました。野菜の名前は「ふだん草」と言います。初めて聞く名前でした。九州の方ではよく栽培されている野菜だそうです。Aさんは九州出身です。どんな味の野菜なのか、感謝して、楽しみながら育てていきたいと思います。
「ふだん草」について調べてみました。(ネットの記事を引用しました)
ホウレンソウの仲間で、暑さに強く、菜類が不足する夏にも収穫できる便利な野菜です。つくりやすくてビタミンA、ミネラルを豊富に含み、独特の風味をもち、油炒め、あえ物に利用します。
文献に登場するのは、江戸時代の「本朝食鑑」(1697年)と「農業全書」(1697年)です。本朝食鑑では「唐苣(とうちぎ)」の名で特徴が紹介され、農業全書では「ふだん草」の名で栽培法が紹介されています。また、農業全書には「四季絶えずあるゆえに不断草と名付るなるべし」と名前の由来も記されています。

2018年5月15日 「ふだん草」の苗をいただきました  (^-^)_b0341140_17113416.jpg
2018年5月15日 「ふだん草」の苗をいただきました  (^-^)_b0341140_17114611.jpg
2018年5月15日 「ふだん草」の苗をいただきました  (^-^)_b0341140_17115712.jpg

小太郎コーナーU^ェ^U
小太郎のたてがみ、かなり長くなりました。
2018年5月15日 「ふだん草」の苗をいただきました  (^-^)_b0341140_17233178.jpg


by yamaboushi53 | 2018-05-15 18:29 | 野菜・果物づくり | Comments(6)
Commented by minami9904 at 2018-05-15 19:09
ふだん草初めて聞きました。
ほうれん草のような味がするんでしょうか。
楽しみですね。
小太郎君、そろそろトリミングかなぁ(^-^)
まさしでした。
Commented by yamaboushi53 at 2018-05-15 19:14
まさしさん こんばんは
ふだん草、どんな味か、楽しみです。
葉を見ると、確かにホウレンソウ・小松菜
に似ていますね。
5月のトリミングに行ってきました。
後日ブログにアップします。
Commented by renchiyan3 at 2018-05-16 04:48
おはようございます
初めて聞く野菜の名前です どの野菜と似た味なのかな食べた
ら教えて下さいね
Commented by tamataro1111 at 2018-05-16 05:39
お早うございます
フダンソウ。。。 ! ? 始めて聞く野菜の名です。
見た目はほうれん草系のようですが。。。 ! ?
楽しみですね。。。
Commented by yamaboushi53 at 2018-05-16 18:27
renchiyan3さん こんばんは
実は今日、野菜づくり名人Aさんから
収穫したふだん草をいただきました。
早速食べてみましたが、あっさりした
味でした。
我が家のふだん草はこれからです。
Commented by yamaboushi53 at 2018-05-16 18:30
太郎さん こんばんは
そうですね。ホウレンソウ・小松菜に似ています。
味の方はあっさりした味でした。
ホウレンソウのような味はしませんでした。
私も初めて聞く野菜の名前でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2018年5月16日 五月に咲...      2018年5月14日 5月のカ... >>