人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 11日

2018年3月11日 ジャガイモづくり スタート !

先日、ジャガイモの種イモを畑に植えました。今年のジャガイモづくりのスタートです。しばらくの間、種イモの芽出しをしていましたが、あまり変化はありませんでした。野菜づくり名人Aさんも「もう、植えてもいいよ。」と言ってくださったので、植え方を詳しく教えていただき、実行に移しました。まず鍬で畝に大きな2本の溝を作り、その中に種イモを間隔をとって置いていきます。種イモは芽が出ている方を上にします。イモとイモとの間には有機肥料(今回は鶏糞)を施し、土を被せます。これで準備OKです。あとは芽が出てきたら、芽かき、土寄せなど、細かい作業があります。今年はどうなるのかな?発芽を楽しみに待っています。
2018年3月11日 ジャガイモづくり スタート !_b0341140_1426121.jpg
2018年3月11日 ジャガイモづくり スタート !_b0341140_1426153.jpg
2018年3月11日 ジャガイモづくり スタート !_b0341140_14262617.jpg
2018年3月11日 ジャガイモづくり スタート !_b0341140_1426385.jpg
2018年3月11日 ジャガイモづくり スタート !_b0341140_14265013.jpg
2018年3月11日 ジャガイモづくり スタート !_b0341140_1427190.jpg
2018年3月11日 ジャガイモづくり スタート !_b0341140_14271435.jpg
2018年3月11日 ジャガイモづくり スタート !_b0341140_14272415.jpg
2018年3月11日 ジャガイモづくり スタート !_b0341140_14273643.jpg

小太郎コーナー
垂れ眼の小太郎です。西日が眩しいのかな?
2018年3月11日 ジャガイモづくり スタート !_b0341140_1429137.jpg


by yamaboushi53 | 2018-03-11 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2018-03-12 04:55
おはようございます
ようやく畑の雪も消えたので そろそろ準備始めないといけな
いのですが 重い腰が上がりません・・・
Commented by tamataro1111 at 2018-03-12 07:46
お早うございます
じゃがいもの植え付けの頃なんですね。
初夏には収穫になるのでしょうか。
Commented by yamaboushi53 at 2018-03-12 19:51
enchiyan3さん こんばんは
畑の雪がなくなりましたか。
いよいよスタートですね。
やり始めると夢中になれますよ。
Commented by yamaboushi53 at 2018-03-12 19:53
太郎さん こんばんは
そうなんです。じゃがいも作り、始まりました。
今年はたくさん収穫することができるでしょうか。
楽しみながら栽培していきます。

名前
URL
削除用パスワード


<< 2018年3月12日 寒アヤメの花      2018年3月10日 つくしん... >>