人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 05日

2018年2月5日 住宅用火災警報器の設置

2006年6月1日に改正消防法が施行され、新築住宅の居室や階段上などに住宅用火災警報器の設置が義務付けられた。既存住宅についても、戸建住宅や、自動火災報知設備が付いていない共同住宅は、最短で2008年5月中まで、遅くとも2011年5月中までに設置することが義務付けられている。
(ネットの記事を引用しました)
お恥ずかしい話、住宅用火災警報器を設置しなければいけないことはわかっていましたが、かなり遅れてしまいました。勤めていたときは数カ月に一度、火災関係の業者点検があったり、消防署の検査があったり、安全点検に真剣に取り組んでいました。しかし、自宅の管理はだめですね。情けないです。出入りのガス屋さんから情報をいただき、急いで設置することにしました。一番火を使う台所と階段に設置しました。簡単に取り付けることができるので、居間や寝室にも設置していこうと思います。火災警報器のブザーが鳴らないように、日頃から火の管理をしっかり行っていこうと思います。
2018年2月5日 住宅用火災警報器の設置_b0341140_1841114.jpg

2018年2月5日 住宅用火災警報器の設置_b0341140_1842520.jpg
2018年2月5日 住宅用火災警報器の設置_b0341140_1843535.jpg
2018年2月5日 住宅用火災警報器の設置_b0341140_1844973.jpg
2018年2月5日 住宅用火災警報器の設置_b0341140_1845932.jpg

小太郎コーナー
すごい顔の小太郎です。ストレスたまっているのかな?
2018年2月5日 住宅用火災警報器の設置_b0341140_18101857.jpg


by yamaboushi53 | 2018-02-05 18:30 | その他 | Comments(2)
Commented by renchiyan3 at 2018-02-06 05:19
おはようございます
火だけはほんと怖いです 人ごとでないので細心の注意必要ですね
Commented by yamaboushi53 at 2018-02-06 13:19
renchiyan3さん こんにちは
火には細心の注意をはらっています。
寝る前、ガスコンロ、ストーブなどの
点検をしています。
PCの周りがコードだらけですので、
いつも心配しています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2018年2月6日 はじめての...      2018年2月4日 恵方巻き >>