人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 19日

2017年12月19日 赤くなったブルーベリー

庭で育てているブルーベリーの葉が赤くなりました。とても綺麗な紅葉です。このブルーベリーも小さな苗を買ってきて、ここまで大きく生長しました。毎年、ブルーベリーの実はできますが、とても小さな実です。その原因が分かりました。私が一度も剪定をしていないからです。
「大きな果実をたくさん実らせる」「限られた育生スペースを有効に利用する」といった目的のために、弱っている木の負担を減らし、育ちすぎた木を抑制するのがブルーベリーを剪定する理由だそうです。冬の寒い時期は、ブルーベリーは休眠期に入って生長が止まります。11~2月頃が冬の剪定に適したタイミングです。ブルーベリーの剪定は、あまり難しいことを考えず「元気な枝を残す」ことを基本にすればよいということです。ブルーベリーは、新芽にしか花芽が付きませんので、切ってはいけない枝という物も特にはないので、思い切って切除するようにしてください。
(ネットの記事を引用しました。)

今年の冬は葉が落ちたら、ブルーベリーの剪定をするつもりです。来年は大きな実ができるかな?
2017年12月19日 赤くなったブルーベリー_b0341140_1543597.jpg
2017年12月19日 赤くなったブルーベリー_b0341140_15432489.jpg
2017年12月19日 赤くなったブルーベリー_b0341140_15433621.jpg
2017年12月19日 赤くなったブルーベリー_b0341140_15435069.jpg
2017年12月19日 赤くなったブルーベリー_b0341140_1544127.jpg
2017年12月19日 赤くなったブルーベリー_b0341140_15441255.jpg

小太郎コーナー
術後、約一か月が経ちました。元気で動き回っている小太郎を見ると嬉しくなります。
2017年12月19日 赤くなったブルーベリー_b0341140_15461655.jpg


by yamaboushi53 | 2017-12-19 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2017-12-20 05:13
おはようございます
ブルーベリー種類によって実の大きさ違うみたいですよ
Commented by tamataro1111 at 2017-12-20 07:19
お早うございます
私が走る植物園にも、ブルーベリーがあります
先日ですがこれと同じように紅葉していました。
Commented by yamaboushi53 at 2017-12-20 16:26
renchiyan3さん こんにちは
そうですね。ブルーベリーの種類によって
実の大きさも違うみたいですね。
数年前、山梨の果物屋さんで買ったブルーベリー
とても大きな実でした。剪定をしたら大きな実に
なるのかなあ?
Commented by yamaboushi53 at 2017-12-20 16:28
太郎さん こんにちは
ブルーベリーの紅葉、こんなに赤くなるなんて
知りませんでした。今年はたくさん葉が付いた
ので、紅葉を楽しむことができました。
今は芝生の上に葉が落ちています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年12月20日 サルノ...      2017年12月18日 河川敷... >>