人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 09日

2017年12月9日 鳥さんたちへのプレゼント !

柿の実の収穫をそろそろ終えようと思っていますが、まだまだ上の方に立派な柿の実が付いています。昨日も地域の方に柿を頂いてもらいました。高枝ばさみを使っていますが、うまく収穫できず、手こずっています。三脚に乗っての作業も不安定で腰の悪い私にとっては命がけです。12月になって、実も熟してくると鳥さんたちがたくさん枝に集まってきています。スズメやヒヨドリ、おいしそうに啄んでいます。ヤマボウシからのプレゼントです。甘い実を食べていってください。
2017年12月9日 鳥さんたちへのプレゼント !_b0341140_927515.jpg
2017年12月9日 鳥さんたちへのプレゼント !_b0341140_9271814.jpg
2017年12月9日 鳥さんたちへのプレゼント !_b0341140_9273048.jpg
2017年12月9日 鳥さんたちへのプレゼント !_b0341140_927429.jpg
2017年12月9日 鳥さんたちへのプレゼント !_b0341140_9275480.jpg
2017年12月9日 鳥さんたちへのプレゼント !_b0341140_928611.jpg

小太郎コーナー
せっかくセーターを着せてあげても、邪魔で窮屈になるらしく、夕方になると自分で脱いでしまいます。ひとりで着ることはできませんが、脱ぐことはできるんですね。
2017年12月9日 鳥さんたちへのプレゼント !_b0341140_9312046.jpg
2017年12月9日 鳥さんたちへのプレゼント !_b0341140_9313337.jpg


by yamaboushi53 | 2017-12-09 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-12-09 22:41
美味しそうに啄んでますね🎵
yamaboushiさんの優しさが伝わってますね(^_-)
小太郎くんはセーターが脱げるのですか?
すごーい❗
Commented by renchiyan3 at 2017-12-10 05:05
おはようございます
昔柿の収穫長い竹竿の先割って間に木を挟んで柿採りした事が
懐かしいです・・・
Commented by yamaboushi53 at 2017-12-10 18:05
sakuramoonさん こんばんは
飽きずに柿の実の収穫をしていますが、高いところの
柿の実は収穫することができません。鳥さんたちへの
プレゼントです。
小太郎、前足と口を使って、上手に脱いでいますよ。
今日、居間でくつろいでいたら、私の靴下を噛んで
きました。急いで台所へ移動する際、フローリング
で滑って、転んでしまいました。最近、老化が始ま
っています。腰痛、悪化しそうです。情けないです。
Commented by yamaboushi53 at 2017-12-10 18:09
renchiyan3さん こんばんは
そうですね。昔は竹竿を使っていましたね。
今は高枝ばさみという便利なものがありますよ。
ただうまく挟める場合と、地面に落下してしま
う場合があります。地面に落ちると柿が割れて
しまいます。やはり二人組でやらないといけま
せんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年12月10日 今年最...      2017年12月8日 赤色に変身 ! >>