人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 20日

2017年10月20日 小松菜の種まき !

ホウレン草の次に小松菜の種を同じ畝に蒔きました。小松菜はアブラナ科の野菜で適応力が高く、比較的簡単に育てることができる葉物野菜です。ネットには小松菜を使ったレシピがたくさん紹介されています。小松菜は連作が可能な野菜で、厳寒期を除けば1年を通して育てることができます。前回はトンネルハウスで育てたので、寒さに負けず立派な小松菜になりました。特に育てやすい時期は害虫被害の少ない秋(9月~10月頃)になります。ホウレン草の種に比べ、非常に小さな種ですので、できるだけ蒔き方に注意して、条蒔きをしました。発芽したら間引きをして、最終的には5cmぐらいの株間にしていきます。この小松菜の種もちょっと古いので心配です。
2017年10月20日 小松菜の種まき !_b0341140_1521883.jpg
2017年10月20日 小松菜の種まき !_b0341140_15212468.jpg
2017年10月20日 小松菜の種まき !_b0341140_1521409.jpg

2017年10月20日 小松菜の種まき !_b0341140_15221670.jpg
2017年10月20日 小松菜の種まき !_b0341140_15224219.jpg

2017年10月20日 小松菜の種まき !_b0341140_15252546.jpg

小太郎コーナー
洗濯が済むと、小太郎のいたずらが始まります。洗濯カゴの中の物を引っ張り出します。
2017年10月20日 小松菜の種まき !_b0341140_1529717.jpg


by yamaboushi53 | 2017-10-20 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(6)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-10-21 01:22
ほうれん草に小松菜(^-^)
色々収穫が楽しみですね🎵
可愛い種に可愛い芽が出てきましたね(* ´ ▽ ` *)
Commented by tamataro1111 at 2017-10-21 05:26
お早うございます。
またまた雨の横浜ですが。。。
愛知の方は如何でしようか。。。! ?
小松菜の種まきですか、それにしても多くの野菜等を造られていますが、食べきれないのではと余計な心配しています。
Commented by renchiyan3 at 2017-10-21 06:22
おはようございます
小松菜も美味しいですね 野菜料理バラエティになりますね
Commented by yamaboushi53 at 2017-10-21 15:05
sakuramoonさん こんにちは
今年はいろいろな種類の秋・冬野菜づくりに取り組んで
います。最近、雨が多いので心配しております。
気温も低くなっているので、発育が今一です。
太陽が早く顔を出してほしいと願っています。
Commented by yamaboushi53 at 2017-10-21 15:11
太郎さん こんにちは
今日の愛知も朝から雨です。明日は地域の秋祭り
ですが、できるかどうか心配しております。
台風も来ていますね。これまた心配です。
今年はいろいろな野菜づくりに挑戦しています。
小さな畝ですので、たくさんの収穫はできません。
食べきれないぶんは知り合いに配っていますよ。
Commented by yamaboushi53 at 2017-10-21 15:13
renchiyan3さん こんにちは
そうなんです。やはり葉物野菜は必要ですよね。
小松菜やホウレン草はトンネルハウスを使うと
もう1回ぐらい作ることができると思います。
最近雨が多く、気温も低いので発育が悪いです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年10月21日 この植...      2017年10月19日 伊予柑... >>