人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 14日

2017年10月14日 静かな河川敷

9月の下旬、彼岸花の花でにぎわっていた逢妻女川の河川敷も、今は静かな情景になりました。まるで祭りのあとのようです。枯れた彼岸花が寂しさを漂わせています。さて、そんな中で保存会の人たちは刈払い機で枯れた彼岸花の茎を刈りとっています。花が咲く前と同じような状態になりました。これから冬にかけて、刈りとった茎の辺りから彼岸花の葉が出てきます。深緑色の葉です。冬の間に太陽の光をいっぱいに受け、地下の球根へ養分を送り込みます。
2017年10月14日 静かな河川敷_b0341140_166789.jpg
2017年10月14日 静かな河川敷_b0341140_1662847.jpg
2017年10月14日 静かな河川敷_b0341140_1664130.jpg
2017年10月14日 静かな河川敷_b0341140_1665989.jpg
2017年10月14日 静かな河川敷_b0341140_167913.jpg
2017年10月14日 静かな河川敷_b0341140_1671941.jpg

10月9日 枯れた彼岸花が刈られた河川敷
2017年10月14日 静かな河川敷_b0341140_1685620.jpg
2017年10月14日 静かな河川敷_b0341140_16998.jpg

小太郎コーナー
さあ、大変 ! 小太郎が暴れ始めました !
2017年10月14日 静かな河川敷_b0341140_16122155.jpg


by yamaboushi53 | 2017-10-14 18:30 | 自然 | Comments(6)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-14 20:55
枯れた彼岸花、哀愁が漂ってますね。
見物に来る人もなくなった今、保存会の方々のお仕事が始まるのですね。
この河川敷、昔はさほど彼岸花なんてなかったのに、保存会の方々の丹精は素晴らしいですね。
そのうち、半田と並ぶ愛知県の彼岸花の名所になるんじゃないでしょうか。
Commented by tamataro1111 at 2017-10-15 03:49
お早うございます。
曼珠沙華もすっかり終わりましたね
この花は花が終わると、そのうち茎も全て消えてしまいます
↓コルチカムというのですか。。。
先日咲いていましたが、名前がわかりませんでした。
Commented by renchiyan3 at 2017-10-15 05:46
おはようございます
私彼岸花の終焉の頃撮ったことないです 動も私枯れたモノ無
意識に遠ざけているような気がします・・・
Commented by yamaboushi53 at 2017-10-15 14:45
黒顔羊さん こんにちは
昔は何も無かった逢妻女川の河川敷でしたが、
今や豊田の秋の名所になりましたね。
昨日ウォーキングをしながら河川敷の様子を
見たら、切り取った茎の間から深緑色の葉が
出ていましたよ。
Commented by yamaboushi53 at 2017-10-15 14:48
太郎さん こんにちは
そうなんです。もう茎のあった場所から深緑色の
葉が出ています。また、その様子もアップします
ね。私も球根をいただいたおかげで名前を覚える
ことができました。イヌサフランとも呼ぶそうで
す。
Commented by yamaboushi53 at 2017-10-15 14:51
renchiyan3さん こんにちは
私も枯れた彼岸花の情景を紹介したのは
始めてです。季節も秋 なんとなく寂しい
雰囲気になってしまいますね。
でも、枯れた落ち葉の色はなんとなく素敵
です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年10月15日 逢妻女...      2017年10月13日 コルチ... >>