人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 19日

2017年9月19日 夏花壇の思い出 ①

9月17日のブログで終わりを告げる夏花壇の様子を紹介しました。今日から3回シリーズで花壇に植えられている花の紹介します。まず1回目は正面左側に植えられているコリウスです。この植物も小さな花が咲きますが、花より葉っぱの色を楽しむ方が多いようです。コリウスはシソ科の仲間です。カラフルで大きな葉っぱが特徴的な植物で、紅、紫、黄、黄緑、オレンジ、複色などさまざまな色があります。私はコリウスという植物に出会い、カラーリーフに魅せられてしまいました。そして、夏花壇には必ず植えることにしています。小さな苗がこんなに大きくなりました。ただこの植物、水分をきらすと大変なことになってしまいます。暑い夏の日、水分が不足すると、枯れたようにしおれてしまいます。しかし、散水すればすぐに復活します。私は苗を買っていますが、種から育てることもできるそうです。ネットで調べてみると150円~350円ぐらいで販売されていました。
2017年9月19日 夏花壇の思い出 ①_b0341140_13153162.jpg
2017年9月19日 夏花壇の思い出 ①_b0341140_13154458.jpg
2017年9月19日 夏花壇の思い出 ①_b0341140_1315564.jpg
2017年9月19日 夏花壇の思い出 ①_b0341140_13161090.jpg
2017年9月19日 夏花壇の思い出 ①_b0341140_1316239.jpg
2017年9月19日 夏花壇の思い出 ①_b0341140_13163634.jpg
2017年9月19日 夏花壇の思い出 ①_b0341140_13164725.jpg

小太郎コーナー
部屋にあったキティーちゃんの置物を小太郎の前に置いてみました。さて、反応は?
2017年9月19日 夏花壇の思い出 ①_b0341140_13184566.jpg


by yamaboushi53 | 2017-09-19 18:30 | 花づくり | Comments(6)
Commented by renchiyan3 at 2017-09-20 05:42
おはようございます
やはり家の周りに花があると潤いますね・・・
Commented by tamataro1111 at 2017-09-20 06:17
お早うございます。
コリウスが見頃になりましたね。
こちらでもよく見掛けます。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-09-20 16:38
カラフルですね(*^.^*)
こんなに種類があるのてすね🎵
Commented by yamaboushi53 at 2017-09-21 16:49
renchiyan3さん こんにちは
そうですね。秋が終わると、花が無くなって
しまいます。冬でも咲く花を準備したいと
思っています。
花は人の心を癒してくれますね。
Commented by yamaboushi53 at 2017-09-21 16:51
太郎さん こんにちは
コリウス、素敵です。
いろいろな種類のコリウスがありますので、
来年はもっと植えてみたいと思っています。
小さな苗が本当に大きくなります。
Commented by yamaboushi53 at 2017-09-21 16:53
sakuramoonさん こんにちは
コリウスを育てるようになって、
この植物に、はまってしまいました。
来年も育てたいと思っています。
寄せ植えにしても素敵ですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年9月20日 夏花壇の...      2017年9月18日 コルチカ... >>