人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 17日

2017年8月17日 今年も「コキア」づくりに挑戦 !

去年「コキア」(ほうき草)という名前の植物に出会い、この植物の魅力にはまってしまいました。とにかく大きくなり、緑の葉の色が爽やかな気分にしてくれるし、秋になると紅葉し、色の変化を楽しむことができます。今年も苗が売っていたので、大きな植木鉢とプランターに植えることにしました。ちょっと古い写真になりますが、6月9日の植え付けの様子を紹介します。
大きな植木鉢を2個用意しました。
2017年8月17日 今年も「コキア」づくりに挑戦 !_b0341140_5013100.jpg

植木鉢の底に石を入れます。
2017年8月17日 今年も「コキア」づくりに挑戦 !_b0341140_511130.jpg
2017年8月17日 今年も「コキア」づくりに挑戦 !_b0341140_512317.jpg

今回は少し高めの園芸培養土を使いました。
2017年8月17日 今年も「コキア」づくりに挑戦 !_b0341140_535626.jpg
2017年8月17日 今年も「コキア」づくりに挑戦 !_b0341140_54810.jpg
2017年8月17日 今年も「コキア」づくりに挑戦 !_b0341140_542261.jpg

買ってきた「コキア」の苗です。1個98円でした。
2017年8月17日 今年も「コキア」づくりに挑戦 !_b0341140_551432.jpg
2017年8月17日 今年も「コキア」づくりに挑戦 !_b0341140_552638.jpg

植木鉢に3個植えました。
2017年8月17日 今年も「コキア」づくりに挑戦 !_b0341140_561865.jpg
2017年8月17日 今年も「コキア」づくりに挑戦 !_b0341140_563013.jpg
2017年8月17日 今年も「コキア」づくりに挑戦 !_b0341140_564055.jpg

8月の「コキア」の様子は次回紹介します。
小太郎コーナー
ガムが大好きな小太郎です。
2017年8月17日 今年も「コキア」づくりに挑戦 !_b0341140_5132969.jpg
2017年8月17日 今年も「コキア」づくりに挑戦 !_b0341140_5134145.jpg


by yamaboushi53 | 2017-08-17 18:30 | 花づくり | Comments(6)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-17 19:16
おお、コキアをプランターで栽培されますか♪
最近、いろんな公園で見かけますよね、でっかい株のコキア。
でも、苗の頃はこんなに可愛らしいんですね。^^

↓ヤマボウシさんちの近くの田園は、入道雲を撮るには最適の場所ですねえ♪
空が開けていて、鉄塔もステキに配置されていて・・・
今度、雲が綺麗な時に撮りに行ってみたいです♪
Commented by yamaboushi53 at 2017-08-17 21:11
黒顔羊さん こんばんは
大きくなったコキアの様子は8月18日のブログに
アップしてあります。小さな苗がとても大きくな
って驚きです。家の近くの方が畑でコキアを育て
られていますが、巨大コキアになっています。
ウォーキングロード、何度歩いても飽きません。
夕方歩くと、涼しい風が田んぼから吹いてきますよ。
Commented by tamataro1111 at 2017-08-18 05:21
お早うございます。
コキアの紅葉が楽しみですね。
晩秋の頃になるのでしょうか。
コタローくんガムが好きなのですね。
これで虫歯がなくなりますね。U^ェ^U
Commented by yamaboushi53 at 2017-08-18 05:31
太郎さん おはようございます。
「コキア」 素敵な植物ですよね。
秋になると緑から赤へと色の変化を楽し
めます。去年育てて、今年も楽しんでい
ます。
このガムで本当に虫歯がなくなるのでし
ょうか?
Commented by renchiyan3 at 2017-08-18 06:11
おはようございます
一年早いですね このあいだこのホウキ草のブログ見たと思っていたのに・・・
Commented by yamaboushi53 at 2017-08-18 20:18
renchiyan3さん こんばんは
去年「コキア」の紹介をしました。今年も
同じような内容ですいません。
renchiyan3さんが仰る通り、1年があっという間に
過ぎましたね。きっと来年の今頃、コキアの写真を
アップしているでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年8月18日 こんなに...      2017年8月16日 「野放し... >>