人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 07日

2017年7月7日 総苞片の色の変化を楽しむ !

6月15日のブログに我が家のシンボルツリー「ヤマボウシ」の様子を紹介しました。今日の写真は1週間後の6月22日に撮影したものです。前回の写真と見比べるとお分かりのように総苞片(つぼみを包んでいる葉)がだんだんと白色へ近づいてきています。まだ緑かかった白色ですが、この微妙な色がとても素敵です。今年は色の変化を楽しみながら「ヤマボウシ」を鑑賞しています。
そうそう、今日は七夕ですね。ロマンチックな気分になって夜空の星を眺めてみたいと思います。
2017年7月7日 総苞片の色の変化を楽しむ !_b0341140_445783.jpg
2017年7月7日 総苞片の色の変化を楽しむ !_b0341140_4452755.jpg

2017年7月7日 総苞片の色の変化を楽しむ !_b0341140_4464670.jpg
2017年7月7日 総苞片の色の変化を楽しむ !_b0341140_447949.jpg
2017年7月7日 総苞片の色の変化を楽しむ !_b0341140_4472794.jpg
2017年7月7日 総苞片の色の変化を楽しむ !_b0341140_4482795.jpg
2017年7月7日 総苞片の色の変化を楽しむ !_b0341140_4483918.jpg

小太郎コーナー
あまりにも暑いので、小太郎に氷のかけらをあげました。初めてものにびっくり! 口に入れたり、出したりしながら舐めていました。ワンコは足の裏の肉球にしか汗腺がなく、他には汗をかいたときの気化熱を利用できるのは、はぁはぁという「バンティング」という動作で、気管や口の中の水分をとばして体の中の熱を下げることしかできないそうです。最近、よく舌を出して、はぁはぁしているのは、体温調節をしているのですね。
2017年7月7日 総苞片の色の変化を楽しむ !_b0341140_10165046.jpg
2017年7月7日 総苞片の色の変化を楽しむ !_b0341140_1017760.jpg


by yamaboushi53 | 2017-07-07 18:30 | 花づくり | Comments(6)
Commented by renchiyan3 at 2017-07-08 05:34
おはようございます
花の色が変化していく過程って見ていて面白いですね
Commented by tamataro1111 at 2017-07-08 05:46
お早うございます。
ヤマボウシの実がいっぱい付けましたね。。。\(^o^)/
秋になるのが待ち遠しいですね。
ワンちゃんも暑さに負けないで。。。U^ェ^U
Commented by yamaboushi53 at 2017-07-08 06:18
renchiyan3さん おはようございます。
過去のブログの記事でも、我が家のヤマボウシ
を紹介していますが、今年は色の変化を追って
みました。花の色の変化、けっこう楽しかった
です。
Commented by yamaboushi53 at 2017-07-08 06:21
太郎さん おはようございます。
そうなんです。ヤマボウシは白と赤の色を
楽しむことができます。
秋になると、赤い実がいっぱい付きそうです。
ワンコ、暑さにやられているみたいです。
産まれて初めての夏なんです。
Commented by 皐月の樹 at 2017-07-08 18:02 x
おお~、ヤマボウシが満開ですね~!
これほどに沢山の花を付けたヤマボウシは見たことないかも知れません!
犬は、仰る通り汗腺が殆どないので、涎が汗ですね^^;
うちのペコは、扇風機の前に陣取るそうです・・・^^;
Commented by yamaboushi53 at 2017-07-10 13:39
皐月の樹さん こんにちは
そうなんです。今年は今まで見たことがない
ぐらいに花が咲きました。
私も嬉しくて、毎日ヤマボウシを観ています。
ペコちゃん、扇風機の前です。小太郎は風通しの
良い場所で寝そべっています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年7月8日 雨上がりのベンチ      2017年7月6日 「ワンコイ... >>