人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 15日

2017年6月15日 そして白になる !

我が家のシンボルツリー、そして私のハンドルネームでもあるヤマボウシの木の紹介です。6月になり、色の変化が見られるようになりました。調べてみると、花は6~7月に開き、淡黄色で小さく、多数が球状に集合し、その外側に大形白色の総苞片が4枚あり、花弁のように見えます。今まで白い部分を花だと思っていましたが、総苞片(そうほうへん)なんですね。総苞片とは、植物用語の一つで、花や花序の基部にあって、つぼみを包 んでいた葉のことを言うそうです。その総苞片の色が日に日に変化してきています。今は濃い緑色から淡い緑色になっています。この色も素敵な色です。そしてもうしばらくすると、私の大好きな白色になるのです。
2017年6月15日 そして白になる !_b0341140_5394160.jpg
2017年6月15日 そして白になる !_b0341140_5395461.jpg
2017年6月15日 そして白になる !_b0341140_540818.jpg
2017年6月15日 そして白になる !_b0341140_5402387.jpg
2017年6月15日 そして白になる !_b0341140_5403691.jpg
2017年6月15日 そして白になる !_b0341140_5404776.jpg
2017年6月15日 そして白になる !_b0341140_5405952.jpg

小太郎コーナー
おねだり上手な小太郎です。
2017年6月15日 そして白になる !_b0341140_5442599.jpg


by yamaboushi53 | 2017-06-15 18:30 | 花づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2017-06-16 05:40
おはようございます
ヤマボウシの花って色が変化するんですか 面白いですね
Commented by yamaboushi53 at 2017-06-16 19:23
renchiyan3さん こんにちは
そうなんです。最初は緑色でしたが、黄緑色に
変わってきました。今日見たら、だんだん白色
に近づいてきました。また写真を撮って、アップ
しますね。
Commented by 皐月の樹 at 2017-06-17 22:45 x
おお~♪
ヤマボウシが咲きましたか~!
あの白い苞が美しいですよね~!
白くなる前の緑色も、可愛らしいのでございます。
こちらのヤマボウシは、もう殆ど終わりを迎えております^^;
Commented by yamaboushi53 at 2017-06-18 18:53
皐月の樹さん こんばんは
ヤマボウシの色の変化を楽しんでおります。
今日見たら、だんだん白くなってきました。
緑かかった白色、とても綺麗でしたよ。
またアップしますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年6月16日 麦秋至る      2017年6月14日 ポピーの... >>