人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 10日

2017年6月10日 大根の実(さや)ができました !

大根の花に続いて、大根の実(さや)についての紹介です。大根は普通大きくなった根の部分を食べる野菜ですが、収穫せずにそのままにしておくと昨日の写真のように、やがてトウが立ち白い花が咲きます。さやはその花が終わった後にできる実の部分で、中の種が出来始め、さやが若くまだ柔らかいうちに収穫したものです。さや大根とも言います。ネットで調べてみると、大根の実(さや)を使ったレシピがたくさん掲載されていました。私はこの「さや」を乾燥させ、大根の種を採るつもりでいます。
2017年6月10日 大根の実(さや)ができました !_b0341140_140513.jpg
2017年6月10日 大根の実(さや)ができました !_b0341140_1411044.jpg
2017年6月10日 大根の実(さや)ができました !_b0341140_1412264.jpg
2017年6月10日 大根の実(さや)ができました !_b0341140_1413468.jpg
2017年6月10日 大根の実(さや)ができました !_b0341140_1414593.jpg

小太郎コーナー
初夏の風を感じています。
2017年6月10日 大根の実(さや)ができました !_b0341140_1443326.jpg


by yamaboushi53 | 2017-06-10 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2017-06-10 22:35 x
これが大根の鞘ですか~!
なるほど、やはりアブラナ科ですね。
種は、黒くて小さい丸い粒のような感じでしょうか?
今度は、この種から育てられるのですか?!
凄いですね~!
楽しみにでしております。
花を楽しみたいお気持ち、よ~く分かりますv^^
Commented by renchiyan3 at 2017-06-11 04:24
おはようございます
大根のサヤまるでお豆ですね でも堅そう・・・
Commented by tamataro1111 at 2017-06-11 06:24
お早うございます。
大根の種が。。。収穫して来年の種まきに
使うのでしょうか。。。 ! ?
コタロー君おりこうさんですね。。。U^ェ^U
Commented by yamaboushi53 at 2017-06-11 15:16
皐月の樹さん こんにちは
大根のサヤからはたくさんの種を採ることが
できます。ちょっと前に採ったサヤが茶色に
なってきました。中にはたくさんの種が詰ま
っていると思います。
Commented by yamaboushi53 at 2017-06-11 15:19
renchiyan3さん こんにちは
サヤができ始めたころは、エンドウの実の
ように柔らかいのですが、時間とともに表面
が硬くなってきます。緑から茶色になり、中
に種ができます。
Commented by yamaboushi53 at 2017-06-11 15:21
太郎さん こんにちは
そうなんです。発芽するかどうかわかりませんが、
いろいろな野菜や花の種を採っています。
小太郎、私たちが食事をしていると、足元にやって
きて、おねだりをします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年6月11日 二つの色...      2017年6月9日 大根の花 >>