人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 01日

2017年6月1日 「風船かずら」で緑のカーテン !

いよいよ6月がスタートしました。学生時代、6月になると冬服から夏服へと衣替えをしたことを想い出します。黒の学生服から白のワイシャツに着替えた時、なぜか解放された気分になりました。懐かしい思い出です。さて、今日の写真は5月に行った「風船かずら」の種まきの様子です。
「風船かずら」は花を観賞するより、風船状の果実を観て楽しむことができます。つる性の植物で一年草です。7月~9月頃に白い5mmくらいの花を咲かせます。果実は風船状に大きく膨らみ、緑色になります。種子は球形で大粒、なめらかな黒でハート形の白い部分があります。よく茂ったときは非常に涼しげで、家庭の壁面緑化にも使われます。また、種子の白っぽいハート形の部分をサルの顔に見立てて遊ぶこともあります。(ネットの記事を引用しました。)
プランターを二つ用意して、種を蒔きました。うまく発芽したら、風呂場の窓際にネットを張り、緑のカーテンを作りたいと思っています。
2017年6月1日 「風船かずら」で緑のカーテン !_b0341140_854503.jpg
2017年6月1日 「風船かずら」で緑のカーテン !_b0341140_855221.jpg
2017年6月1日 「風船かずら」で緑のカーテン !_b0341140_8551145.jpg
2017年6月1日 「風船かずら」で緑のカーテン !_b0341140_8552072.jpg
2017年6月1日 「風船かずら」で緑のカーテン !_b0341140_8552864.jpg

小太郎コーナー
おもちゃに夢中の小太郎です。
2017年6月1日 「風船かずら」で緑のカーテン !_b0341140_858586.jpg
2017年6月1日 「風船かずら」で緑のカーテン !_b0341140_8581655.jpg
2017年6月1日 「風船かずら」で緑のカーテン !_b0341140_8582674.jpg


by yamaboushi53 | 2017-06-01 18:30 | 花づくり | Comments(6)
Commented by tamataro1111 at 2017-06-02 03:50
お早うございます。
フウセンカズラのたね。。。\(^o^)/
なんか面白い形ですね。
コタローくんストレス解消のようで。。。U^ェ^U
Commented by renchiyan3 at 2017-06-02 05:09
おはようございます
風船かずらってホオズキの一種なんでしょうか 種お豆さんみ
たいで食べれそう・・・
Commented by yamaboushi53 at 2017-06-02 17:54
太郎さん こんにちは
風船かずらの種、蒔くときに初めて
見ましたが、面白い形をしています。
白い部分がハートにも見えますし、
お猿さんの顔にも見えますね。
Commented by yamaboushi53 at 2017-06-02 17:59
renchiyan3さん こんにちは
今までにいろいろな種を蒔いてきましたが、
こんなに面白い形の二色の種は初めてでした。
ホオズキと風船カズラの実、よく似ていますが、
調べてみると、風船カズラはムクロジ科で、ホ
オズキはナス科だそうです。
Commented by 皐月の樹 at 2017-06-04 00:10 x
ご無沙汰しておりました~^^;
ちょっと仕事が忙しくなって参りました^^;
衣替えの季節ですね。
こちらも、ほぼ半袖で過ごしております。
朝夕は、まだ少し肌寒いですが。
フウセンカズラ、可愛らしいですよね♪
お風呂場の窓の目隠し・・・素敵なアイデアですね!
Commented by yamaboushi53 at 2017-06-04 07:45
皐月の樹さん おはようございます。
毎日、遅くまでお仕事、ご苦労様です。
過去に朝顔で緑のカーテンを作ったことが
あります。風船カズラで緑のカーテンがで
きるかどうか、心配しています。
種を蒔いてもまだ2つしか発芽していません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年6月2日 花菖蒲の花      2017年5月31日 花から実へ >>