人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 16日

2017年5月16日 アスパラガスの芽が出てきました !

4月14日のブログにアスパラガスの株を植えたときの様子を紹介しました。芽が出るかどうか心配しておりましたが、5月の上旬、ちゃんと緑の芽が出てきました。とても細いものでした。
植え付けた年は収穫をせずに株を育てていきます。この時期に、根茎を太くさせて、養分をたっぷりと蓄えさせます。茎葉が茂ってくると、1.5mほどの高さまで育ちます。倒伏しないように、草丈60cmほどになったら、四隅に支柱を立ててヒモを張り、茎が倒れないようにします。そして、親茎が盛んに伸びる5〜6月頃を目安に、2回目の追肥を行います。アスパラガスは夏場の乾燥が苦手で、土が乾くと根が弱って極端に生育が悪くなります。そこで、梅雨が明けたら畝全体にワラを敷いて、乾燥を防ぐようにします。(ネットの記事を引用しました。)
来年の春、アスパラガスを収穫するためには細かい手入れが必要なんですね。頑張って取り組んでいきたいと思います。
2017年5月16日 アスパラガスの芽が出てきました !_b0341140_18122661.jpg

2017年5月16日 アスパラガスの芽が出てきました !_b0341140_18123928.jpg

2017年5月16日 アスパラガスの芽が出てきました !_b0341140_18131535.jpg
2017年5月16日 アスパラガスの芽が出てきました !_b0341140_18132766.jpg

小太郎コーナー
まるで赤ちゃんのようです。
2017年5月16日 アスパラガスの芽が出てきました !_b0341140_18162878.jpg
2017年5月16日 アスパラガスの芽が出てきました !_b0341140_18164472.jpg


by yamaboushi53 | 2017-05-16 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2017-05-17 05:07
おはようございます
やはり造るときは色々と知識が必要なんですね
Commented by yamaboushi53 at 2017-05-17 08:45
renchiyan3さん おはようございます。
アスパラガスは初めての挑戦です。
今は写真のときよりも丈が長くなってきています。
そろそろ支柱の準備をしなければいけません。
とりあえずネットで調べた方法で取り組んで
みます。
Commented by 皐月の樹 at 2017-05-17 22:43 x
おお~、このひょろひょろと出ているのはアスパラなのですね。
面白いですね~♪
普段我々がスーパーで目にしているアスパラは、本当に小さな芽の状態なのですね。
こういうのは育てないと分かりませんね。
↓なんと、肉離れですか!
それは大変です。
くれぐれも、お大事になさってください。
ウォーキングやお散歩に行けないのは、辛いですね・・・^^;
Commented by yamaboushi53 at 2017-05-18 19:21
皐月の樹さん こんばんは
そうなんです。アスパラは今回初めて挑戦なので、
ネットの記事を見ながら勉強しています。今年はこんな
感じのひょろひょろですが、来年は食べられるぐらいの
太さになるそうです。楽しみにしています。
さて、肉離れになって1週間が経とうとしています。
腰もやられたみたいで上手く動けず、困っています。
痛みは少しずつひいています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年5月17日 春の花も...      2017年5月15日 「ホメリ... >>