人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 04日

2017年5月4日 田植えを待つ苗ステーション

家の近くの田んぼに育苗箱で育てられたお米の苗が運ばれてきています。まるで緑の絨毯のようです。4年前、この田んぼは盛り土がされ、田んぼの高さが高くなりました。それから毎年、育苗箱が運ばれるようになり、田植えの時期になると、苗のステーションになりました。車を畦道に停め、作業がとてもはかどっています。五月に入り、いよいよ田植えが始まりました。農業法人の方が忙しそうにここから苗を車に乗せ、田植えを待つ田んぼへと運んでいます。昔は農家の方が自宅で育苗をし、田植えを行っていましたが、今では育苗センターで苗が作られ、農業法人の方がお米作りをされています。
2017年5月4日 田植えを待つ苗ステーション_b0341140_17739100.jpg

2017年5月4日 田植えを待つ苗ステーション_b0341140_1775353.jpg

2017年5月4日 田植えを待つ苗ステーション_b0341140_1794511.jpg

2017年5月4日 田植えを待つ苗ステーション_b0341140_1781933.jpg
2017年5月4日 田植えを待つ苗ステーション_b0341140_1785354.jpg
2017年5月4日 田植えを待つ苗ステーション_b0341140_1791083.jpg

2017年5月4日 田植えを待つ苗ステーション_b0341140_1711853.jpg
2017年5月4日 田植えを待つ苗ステーション_b0341140_17111871.jpg
2017年5月4日 田植えを待つ苗ステーション_b0341140_17112716.jpg

小太郎コーナー
暴れん坊の小太郎 !夕食が終わると、ゲージの中でひと暴れします。ベットが便所マットの上まで移動されてしまいます。
2017年5月4日 田植えを待つ苗ステーション_b0341140_17204124.jpg
2017年5月4日 田植えを待つ苗ステーション_b0341140_17205275.jpg
2017年5月4日 田植えを待つ苗ステーション_b0341140_1721281.jpg


by yamaboushi53 | 2017-05-04 18:30 | 自然 | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2017-05-04 21:44 x
苗代で育った苗の中継地ですね。
仰る通り、緑の絨毯のように美しいですね~♪
大きく育ってほしいですね。
小太郎くん・・・食後の休憩は取らない主義なのですね^^;
Commented by renchiyan3 at 2017-05-05 05:12
おはようございます
こちらもボチボチ田植えの準備始まってきました 昨日花家の
整理と草むしりで1日終えました 今日は少し腰がだるいです
日頃の運動不足痛感しています・・・
Commented by tamataro1111 at 2017-05-05 08:44
お早うございます。
早苗が見事ですね。。。\(^o^)/
とっても目に優しい色合いです。
Commented by yamaboushi53 at 2017-05-05 17:12
皐月の樹さん こんにちは
そうですね。この苗が秋には美味しいお米に
なります。田んぼの様子、ブログにアップし
ていきます。
連休中はお客さんが来たため、小太郎の生活
リズムもやや乱れ気味です。
今日は落ち着いていました。
Commented by yamaboushi53 at 2017-05-05 17:15
renchiyan3さん こんにちは
連休を使って畑の草とりですか。ご苦労さま
です。日頃使っていない筋肉を使いますので、
身体が疲れますね。
私も今日は頑張って、サニーレタスの移植を
しました。午後から疲れて、だるだる状態です。
Commented by yamaboushi53 at 2017-05-05 17:17
太郎さん こんにちは
緑色って目が休まりますね。
柿の木や栗の木から若葉が出始めました。
とても柔らかな緑色をしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年5月5日 田植えが始...      2017年5月3日 沈む夕陽 >>