人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 19日

2017年4月19日 春の逢妻女川 河川敷

毎年、彼岸花の花を紹介している逢妻女川河川敷の春の様子です。冬の間、深緑色の葉で覆われていた河川敷も、春の訪れとともに、葉の色が変色してきました。黄色くなり、枯れ始めています。先週の日曜日、ウォーキングに出かけると、河川敷の葉が綺麗に刈り取られていました。しばらくの間、こんな情景が続きますが、冬の間、しっかり太陽の光を浴び、地下では彼岸花の球根が大きく育っていることでしょう。そして、9月になると、彼岸花の茎が顔を出し、花が咲き始めるのです。葉の刈り取り作業も保存会の方々が時間をかけて行ってくださいました。ありがとうございました。
2017年4月19日 春の逢妻女川 河川敷_b0341140_15492996.jpg

2017年4月19日 春の逢妻女川 河川敷_b0341140_15494529.jpg

2017年4月19日 春の逢妻女川 河川敷_b0341140_163994.jpg

2017年4月19日 春の逢妻女川 河川敷_b0341140_15501330.jpg
2017年4月19日 春の逢妻女川 河川敷_b0341140_15503497.jpg
2017年4月19日 春の逢妻女川 河川敷_b0341140_15505072.jpg
2017年4月19日 春の逢妻女川 河川敷_b0341140_1551369.jpg
2017年4月19日 春の逢妻女川 河川敷_b0341140_1551144.jpg
2017年4月19日 春の逢妻女川 河川敷_b0341140_15512516.jpg

小太郎コーナー
只今水分補給 ! ぺろぺろ !
2017年4月19日 春の逢妻女川 河川敷_b0341140_1556982.jpg
2017年4月19日 春の逢妻女川 河川敷_b0341140_1556168.jpg


by yamaboushi53 | 2017-04-19 18:30 | 自然 | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2017-04-19 21:42 x
なるほど~、あの彼岸花の葉っぱも、夏を前にこうして綺麗に刈られてしまうのですね。
なんだか不思議ですよね~^^;
小太郎くんの水飲み器・・・これはペットボトルの容器を流用するタイプですかね?
であれば、うちのペコと同じです♪
これ、よく出来てますよね~。
いつも感心して見ております^^;
Commented by renchiyan3 at 2017-04-20 05:01
おはようございます
彼岸花のイメージが強いので春は少し寂しく感じられます・・・
Commented by yamaboushi53 at 2017-04-21 13:57
皐月の樹さん こんにちは
これから葉が出て、いろいろな花が咲く時期に
葉が無くなります。不思議な感じがしますが、
あと4か月もすれば赤い花が咲きますね。
そうです。この水飲み器、ペットボトルを利用
します。飲み口に金属の玉が付いていて、それが
回転して水が出てきます。とても工夫されていて、
私もびっくりしました。
Commented by yamaboushi53 at 2017-04-21 13:59
renchiyan3さん こんにちは
そうなんです。これから4か月の間は、写真の
ような河川敷が続きますが、8月の終わりごろに
なると、茎が地面から出てきます。じっと我慢の
4か月です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年4月20日 ウォーキ...      2017年4月18日 戸袋の中... >>