人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 03日

2017年3月3日 弥生3月 春花壇 !

啓蟄(けいちつ)
啓蟄とは、陽気に誘われて、土の中の虫が動き出すころのこと。一雨ごとに春になる、そんな季節の気配を感じながら。
桃の節句
啓蟄の次候には「桃始めて笑う」があります。桃の節句は三月三日で、まだ花はつぼみの時期ですが、旧暦の三月三日は新暦の三月下旬から四月上旬にあたり、ちょうど桃の花が咲くころ。かつては上巳の節句といい、川に穢れを流した行事が、やがて女子の健康を祈る雛祭りになりました。
「日本の七十二候を楽しむ」より引用しました。
3月になり、南側のメイン花壇に咲くパンジーやビオラの花摘みを止めて、花をどんどん開花させています。まだ花株はあまり大きくなっていませんが、これからもっと生長させていくため、施肥や水やりに心がけていきたいと思っています。前回、紹介した葉牡丹は残念な姿になってしまいましたが、綺麗な花々が春の日差しをいっぱいに浴びて、庭全体を明るくしてくれます。休眠している芝生も、暖かくなってくれば再び成長し始め、綺麗な緑色の芝生が復活することでしょう。芝生の管理もまた始まりますね。
2017年3月3日 弥生3月 春花壇 !_b0341140_2022079.jpg
2017年3月3日 弥生3月 春花壇 !_b0341140_20221585.jpg
2017年3月3日 弥生3月 春花壇 !_b0341140_20222635.jpg
2017年3月3日 弥生3月 春花壇 !_b0341140_20223836.jpg
2017年3月3日 弥生3月 春花壇 !_b0341140_20225498.jpg
2017年3月3日 弥生3月 春花壇 !_b0341140_2023573.jpg
2017年3月3日 弥生3月 春花壇 !_b0341140_20231614.jpg


by yamaboushi53 | 2017-03-03 21:00 | 花づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2017-03-04 05:14
おはようございます
庭が春らしくなってきましたね
Commented by yamaboushi53 at 2017-03-04 14:49
renchiyan3さん こんにちは
ありがとうございます。だんだん花壇に
花が咲き始め、春らしくなってきました。
今日の愛知も良いお天気で、午前中は苺の
施肥の準備をしましたよ。
Commented by 皐月の樹 at 2017-03-04 20:54 x
整然として、実に美しい花壇でございますね~!
そして同時に、とても可愛らしいです。
yamaboushiさんのお人柄が出ているのでは?と思いました♪
Commented by yamaboushi53 at 2017-03-05 18:02
皐月の樹さん こんばんは
私の花苗の植え方はいつもワンパターンです。
家内から「もっと変化をつけるといいよ。」と
アドバイスされますが、等間隔に植えるのが
好きみたいですね。冒険しないといけませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年3月4日 一日遅れの...      2017年3月2日 「老いては... >>