人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 17日

2017年2月17日 確定申告に行ってきました !

2月15日より確定申告が始まりました。勤めていたときは事務の方にお任せをしていましたが、定年後は自分で行っています。初年度は勉強のために会場まで出掛けていました。インターネットを使っての申告もできますが、毎年の恒例行事のように会場まで足を運んでいます。今日は会場に午前10時半ごろに着きましたが、終了したのは午後3時を過ぎていました。ほぼ一日かかってしまいました。係の方にやり方を教えていただき、PCへ入力します。分からない点をすぐ質問できるのが、メリットですね。来年はインターネットからの申告をしようと思っていますが、たぶん書類を揃えて、会場まで行くことになるでしょう。会場は新しくなった豊田市福祉センターでした。
2017年2月17日 確定申告に行ってきました !_b0341140_17254793.jpg

2017年2月17日 確定申告に行ってきました !_b0341140_17255325.jpg
2017年2月17日 確定申告に行ってきました !_b0341140_1726078.jpg


by yamaboushi53 | 2017-02-17 18:30 | その他 | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-17 20:53 x
確定申告・・・もう、そういう季節なのですね~。
私は、ずっと会社勤めで殆ど経験ないんです^^;
ただ、一度、家を買った年は申告しました。
基本的には、インターネットで申告書を作成して、プリントして持って行っただけなのですが^^;
窓口では、実に慣れた手つきでご担当の方が手際よく処理してくださいました。
Commented at 2017-02-17 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by renchiyan3 at 2017-02-18 05:47
おはようございます
税務署行きたくないところですが私も年に2回行っています
書き方毎回税務署に聞いています もういい加減に覚えれば
いいのですが覚える気さらさら無いです 困ったもんですね
Commented by tamataro1111 at 2017-02-18 08:15
お早うございます。
確定申告の時期なのですね。
私はまったく収入がないのでやりません。
税金は年金から天引きされていますので。。。 ! !
Commented by yamaboushi53 at 2017-02-19 17:00
皐月の樹さん こんばんは
今日は一日かがりの確定申告でした。
結構去年病院へ通院しているので、医療費
控除を申請しました。少し税金が戻ってき
ましたよ。
Commented by yamaboushi53 at 2017-02-19 17:03
kikangentei529619さん こんばんは
昨日はご苦労さまでした。私は3時過ぎに
終わりました。やはり一日がかりでしたね。
ドライブの写真、ブログにアップしてください。
楽しみにしていますよ。
Commented by yamaboushi53 at 2017-02-19 17:06
renchiyan3さん こんばんは
今回もPCでの申告の仕方を教えていただきましたが、
ついその方に頼んでしまっているので、自分の力に
なりませんね。やはりやる気をもって、取り組まないと
いけませんね。
Commented by yamaboushi53 at 2017-02-19 17:10
太郎さん こんばんは
私の年金額だと、申告する必要も無いみたいですが、
医療費控除・保険控除などのメリットもあるようです。
確定申告の勉強、自分なりにしてみようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年2月18日 チューリ...      2017年2月16日 梅の木と... >>