人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 06日

2017年2月6日 日帰り東京行き ! その1

もう1か月前のことになりますが、1月8日、日帰りで東京へ行ってきました。今回の上京の目的は、一つ目が年に一度のご先祖様のお墓参りです。ヤマボウシ家のお墓は東京と豊田にあります。二つのお墓を自分が守っていかなければいけませんので、大変です。東京や千葉に住んでいたときには比較的近い距離でしたので、よくお参りに行っていましたが、愛知に住むようになってからは年に一度ぐらいしか足を運ぶことができません。年々、歳を重ねてくると、体力勝負になりますね。豊田から名古屋までは約1時間ぐらいかかります。名古屋から「のぞみ」に乗れば、2時間弱で東京に着きます。地下鉄を乗り継いで檀家寺に着きます。地理的には迷うことはありませんが、いつものどかな地域で暮らしているので、名古屋駅や東京駅の人の多さに疲れてしまうようになってしまいました。以前はあまり感じなかったことが、加齢とともに身にこたえてきます。お墓の問題は家族で真剣に考えていかなければいけない大きな問題です。さて、もう一つの目的は学生時代の研究室の仲間との新年会です。午前中はお墓参り、午後からは新年会、忙しい1日になりましたが、目的があったからこそ、なんとか日帰りで頑張ることができたと思います。前回は家内と一緒に一泊二日でお墓参りに行ってきました。久しぶりの東京 ! やはりワクワク感はありますね。ホームに停車している列車を撮影してきました。
2017年2月6日 日帰り東京行き ! その1_b0341140_17273411.jpg
2017年2月6日 日帰り東京行き ! その1_b0341140_17274886.jpg
2017年2月6日 日帰り東京行き ! その1_b0341140_17281012.jpg
2017年2月6日 日帰り東京行き ! その1_b0341140_17283441.jpg
2017年2月6日 日帰り東京行き ! その1_b0341140_17284974.jpg
2017年2月6日 日帰り東京行き ! その1_b0341140_1729433.jpg
2017年2月6日 日帰り東京行き ! その1_b0341140_17291741.jpg
2017年2月6日 日帰り東京行き ! その1_b0341140_17293114.jpg
2017年2月6日 日帰り東京行き ! その1_b0341140_17294512.jpg
2017年2月6日 日帰り東京行き ! その1_b0341140_17295885.jpg
2017年2月6日 日帰り東京行き ! その1_b0341140_17301036.jpg
2017年2月6日 日帰り東京行き ! その1_b0341140_17302373.jpg


by yamaboushi53 | 2017-02-06 18:30 | おでかけ | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2017-02-07 06:24
おはようございます
最近テレビでお墓の後始末よく放映しているみたいですが何か
あおっているようで違和感覚えます 自分の過去大切にしない
家は私廃れるだけだと思っています お墓近くに移動するのも
一つの方法かなって思っています でも年に一度の東京見物兼
ねてお墓参りも楽しいと思いますよ
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-07 22:22 x
私も、東京駅に降り立つ機会がそれほどございませんので、機会があると新幹線を撮ってしまいます^^;
そして、同じく、あの人ごみにやられます。とてつもなく疲れてしまいます。なんだか息ができない感じなんですよね~^^;
根っからの田舎者でございます^^;
お墓を守ること、大変ですね。
私も、故郷が遠いので、考えなくてはいけません。
Commented by yamaboushi53 at 2017-02-08 17:02
renchiyan3さん こんばんは
お墓の問題、父が生きているときから話題に
なっていました。結論が出ないまま、私に託
されました。お墓の移動や永代供養なども考
えましたが、なかなか難しい問題がからんで
います。今の方法を子どもたちへ伝えていく
のがベストなのかな?親子で話し合っていき
たいと思います。
Commented by yamaboushi53 at 2017-02-08 17:07
皐月の樹さん こんばんは
東京へ憧れ、4年間学生生活を送りましたが、
若かったからできたんですね。本当に人が多くて、
疲れてしまいます。疲れてしまい、駅の構内のコー
ヒーショップに入っても、人・人・人・・・
ゆっくり休める場所もありませんでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年2月7日 日帰り東京...      2017年2月5日 苺の苗に追... >>