人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 25日

2017年1月25日 あった ! 外付けHDDが・・・

只今我が家では定年後3度目の「断捨離」を行っています。必要な物と必要でない物を分別し、納戸や押入れの中をできるだけ使いやすいようにしています。家内は片づけが大好きで、分別の仕方もすばやく行いますが、私は結構悩む方で捨てきれない物が多くて困ってしまいます。「身体が動けるうちにやらないと子供たちに迷惑がかかるよ。」口癖のように私に言います。さて、そんな断捨離作業の中で3年ぶりに探し物が出てきました。それは最後の職場で5年間撮影してきた写真画像が記録されている外付けHDDです。退職する前日、職場から私物を家に持ち帰り、とりあえず部屋の隅に置いておきました。時間をかけて、片づけをしていく中で、外付けHDDが無いことに気づきました。正直、写真画像の他にも個人情報も入っているので不安がよぎりました。もちろんパスワードや暗号化はされていますが、物が無いこと自体、不安材料になります。持ち帰った記憶はありますが、忙しくて曖昧な部分もありました。前の職場まで足を運び、再度自分のロッカーや机の周りを捜しましたが、ありません。家のどこかにあるだろうと自分自身を納得させました。ちょうど退職した年に娘が職場の寮からアパートに転居し、要らなくなった荷物を家に持ち帰ってきました。今回の「断捨離」で娘の荷物も片付けましたが、その中に大きな黒い袋が出てきました。見覚えのある袋です。袋の中を確認してみると、テプラのテープやCDなどが入っています。そして、黒い小さな袋が見つかりました。「あった ! 外付けHDDだ。」思わず声をあげてしまいました。なぜ娘の荷物の中に私の荷物がまぎれていたのでしょうか?実は片付け好きな家内が私の荷物を娘の持ってきた荷物と間違えて、一緒にまとめて置いてしまったようです。とにかく見つかって良かった。探し物が見つかった喜びと安心とで体から力が抜けていきました。「断捨離」をしなければ、外付けHDDを見つけ出すことができなかったと思います。さっそくPCに接続させ、自分が撮影した画像を3年ぶりに見ました。みなさん、個人情報や大切な画像が入ったUSBや外付けHDDの管理には十分気をつけてくださいね。
2017年1月25日 あった ! 外付けHDDが・・・_b0341140_18575180.jpg
2017年1月25日 あった ! 外付けHDDが・・・_b0341140_1858643.jpg
2017年1月25日 あった ! 外付けHDDが・・・_b0341140_18582147.jpg
2017年1月25日 あった ! 外付けHDDが・・・_b0341140_18584232.jpg
2017年1月25日 あった ! 外付けHDDが・・・_b0341140_18585489.jpg


by yamaboushi53 | 2017-01-25 20:00 | その他 | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-25 20:35 x
探し物が見つかって、良かったですね~!
3年ですか~^^;
長かったですね~^^;
いずれにせよ、めでたしめでたしですね。
会社の情報は、私は一切持ち出さないことにしております。
面倒なのですが、出張の際も会社のPCを持ち出し、USBなどの媒体には入れないようにしております。
小さいものの方が、なくしやすいんですよね~^^;
Commented by hideueshaker at 2017-01-25 22:57
よかったですね~
見つかった時のyamaboushiさんは【ウォーッ!!】だったのでは(笑
USBなんか結構あるので僕も気をつけないと。
一旦整理したいと思いましたよ(^^)
Commented by renchiyan3 at 2017-01-26 05:58
おはようございます
探していたモノ見つかったときほど嬉しいものは無いですね
Commented by yamaboushi53 at 2017-01-26 19:47
皐月の樹さん こんばんは
私も現職のころはUSBや外付けHDDの管理に
気を使いました。やはり皐月の樹さんと同じく
職場からは持ち出さないようにしていました。
職場から帰るときは、定位置にあるか、いつも
チェックをしていました。
Commented by yamaboushi53 at 2017-01-26 19:50
hideueshakerさん こんばんは
その通りです。思わず大声をあげてしまいました。
この外付けHDDには個人情報が入っていましたので、
見つかったことでほっとしました。
もう退職したので、個人情報は削除したいと思って
います。
Commented by yamaboushi53 at 2017-01-26 19:53
renchiyan3さん こんばんは
3年ぶりに見つかったのは本当に奇跡に近い
ですね。断捨離様のおかげです。
今までの不安が吹き飛びました。本当に良か
ったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年1月26日 春を待つ鉄塔      2017年1月24日 ビオラの花摘み >>