人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 22日

2017年1月22日 冬の散歩道

私は退職後、ウォーキングを始めました。部屋の中でゴロゴロしていると、体重が増えるばかりです。かかりつけ医の先生からも「体重を落としなさい。」と言われています。3年間で約6㎏落とすことができました。歩くことを中心に、大好きだった炭酸飲料水を止めました。と言っても、無性に飲みたくなって、飲むこともありますが・・・。ウォーキングを始めた頃は、正直「面倒だな。」「きついなあ。」そんな思いもありました。今では歩くことが生活の一部分となっています。一日約5~6km歩いていますが、そんなに苦しいとは思わなくなってきました。腰痛持ちですので、痛いときもありますが、そんなときは「歩けば痛みが緩和されるんだ。」と言い聞かせ、頑張っています。天気が悪い日や体調が優れない時はお休みをしますが、一日、間をあけると次が辛くなりますね。そして、自分の心の中に「怠け心」が芽生えてくるんです。だからこそ、できるだけ毎日続けようと思っています。この頃、歩くことがだんだん楽しくなってきました。昔はヘッドホーンで音楽を聴きながら歩いていたときもありましたが、今は歩きながら目の前の景色・鳥のさえずり・川の音・風の流れ・季節の色などを体全体で受けとめています。素晴らしい情景に出くわすと、ポケットからカメラを取り出し撮影しています。最近は「だらだら歩き」から姿勢を意識して歩いています。今日の写真は冬の散歩道の情景です。
2017年1月22日 冬の散歩道_b0341140_201432.jpg

2017年1月22日 冬の散歩道_b0341140_20171430.jpg

彼岸花の苗
2017年1月22日 冬の散歩道_b0341140_20144137.jpg

麦畑
2017年1月22日 冬の散歩道_b0341140_2015328.jpg
2017年1月22日 冬の散歩道_b0341140_20154585.jpg
2017年1月22日 冬の散歩道_b0341140_2016140.jpg
2017年1月22日 冬の散歩道_b0341140_20162737.jpg
2017年1月22日 冬の散歩道_b0341140_20163974.jpg

本屋さんに寄ったので、帰りは暗くなってしまいました。
2017年1月22日 冬の散歩道_b0341140_20182870.jpg
2017年1月22日 冬の散歩道_b0341140_20184074.jpg

「冬の散歩道」 サイモン&ガーファンクル


by yamaboushi53 | 2017-01-22 18:30 | 散歩 | Comments(7)
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-22 21:41 x
1日5~6㎞も歩かれるのですか~?!
凄いですね~^^;
いや~、耳が痛いです^^;
私も運動不足でして・・・平日は通勤の時しか歩きません。
パジュに来て、アパートから事務所の距離が一気に狭間居まして・・・徒歩5分で着いちゃいます^^;
休日は、買い物やらお写んぽやらで歩くようにはしておりますが。
写真を撮りながら歩きますと、時間は結構かかるのですが、精々5㎞がいいところかもしれません^^;
本文とは全く関係ないのですが、カメラのレンズか素子(画像センサー)にホコリなどが乗っているかもしれません。
特に1~2枚目のお写真の右側にいくつか見られる薄黒い丸い点はその可能性があるかと・・・。
すみません、気になりましたので~^^;
Commented by renchiyan3 at 2017-01-23 05:24
おはようございます
ほんと2枚目の画像素子に付いたゴミみたいですね でもコン
デジだと高つきます ソフトでゴミ取りが一番いい方法です
が 複雑なところは根気入ります・・・
Commented by tamataro1111 at 2017-01-23 06:52
お早うございます。
この散歩道良いですね… !!
車は禁止なのでしょうね。
遠くに観えるのは。。。恵那山 ・ ? 御岳でしょうか。
Commented by yamaboushi53 at 2017-01-23 15:38
太郎さん こんにちは
私もとても気に入っています。このウォーキング
ロード、全部歩いたらかなりの距離になります。
もちろん車は禁止ですが、時々軽トラが走って
います。
たぶん方角的に恵那の山だと思います。
Commented by yamaboushi53 at 2017-01-23 15:42
皐月の樹さん こんにちは
その通りなんです。このカメラ、娘からもらったもので
もう6年前のコンデジです。
ズームにすると、ゴミが目立ちます。やはり画像センサー
に埃が付いているみたいです。修理してもらうか、今迷っ
ています。
Commented by yamaboushi53 at 2017-01-23 15:45
renchiyan3さん こんにちは
仰る通り画像素子に付いた埃が原因です。
今日、家電量販店の修理部門に電話をか
けたら、結構な値段です。
修理する必要があるのか、今迷っています。
Commented by renchiyan3 at 2017-01-24 06:04
おはようございます
私だったら修理に出さず修理代に少しプラスして新しいもの買
うと思います 以前使っていたGRDⅡ修理代25000円か
かると言われて止めました・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年1月23日 「優しさ...      2017年1月21日 薔薇のよ... >>