人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 01日

2016年12月1日 「ほうれん草」が大きくなりました ! 

小雪(しょうせつ)  朔風(さくふう)葉を払う
冷たい北風が木々の葉を払い落すころ。朔風の朔とは北という意味で、木枯らしのことです。
北風、木枯らし、空っ風。初冬に吹く冷たい風は、木の葉を吹き飛ばしてしまいます。葉を落とした幹と枝だけの冬木立は、いかにも寒そうな冬景色。また、山を越えて吹きつけてくる空っ風は、冷気を帯びた冷たく強い風。とくに群馬は上州の空っ風が有名です。
(新暦では、およそ11月27日~12月1日ごろ)

「日本の七十二候を楽しむ」より引用しました
早いものでいよいよ今日から12月です。1年の最後の月となりました。自分なりに1年を振り返り、まとめの月として位置づけていきたいと思っています。
さて、今日は畑で育てている「ほうれん草」に関した内容です。10月4日に種蒔きをし、やっと食べられるぐらいの大きさに生長しました。ここで野菜などの種蒔きについて、野菜作り名人Aさんから教えていただいた方法を紹介します。種の蒔き方には筋蒔き(条まき)・点蒔き・ばら蒔きなどの仕方があります。「ほうれん草」の場合、ばら蒔きがよく用いられています。収穫量を多く確保することが出来ますが、間引きの手間がかかります。今回、種の袋には筋蒔き(条まき)と書いてあったので、その方法で行うことにしました。今までの私の筋蒔き(条まき)の仕方は、棒などで畝に溝を作り、そこに種を蒔いていきました。野菜作り名人Aさんから板を使うことを教えていただきました。
板の側面を畝に当て、少し力を入れてスライドさせていくと、まっすぐな溝ができます。溝の幅も深さもほぼ一定になります。そこに種を蒔いていくのです。もちろん発芽したら、間引きをしますが、作物が直線状に綺麗に育っていきます。板一枚でこんなことができるなんて、今まで気づきもしませんでした。本当に勉強になります。これからもAさんから野菜作りの技を学んでいきたいと思っています。
2016年12月1日 「ほうれん草」が大きくなりました ! _b0341140_17371195.jpg

2016年12月1日 「ほうれん草」が大きくなりました ! _b0341140_17372363.jpg

2016年12月1日 「ほうれん草」が大きくなりました ! _b0341140_17374522.jpg
2016年12月1日 「ほうれん草」が大きくなりました ! _b0341140_17375667.jpg

板を使って、種を蒔くための溝を作ります。
2016年12月1日 「ほうれん草」が大きくなりました ! _b0341140_1739343.jpg
2016年12月1日 「ほうれん草」が大きくなりました ! _b0341140_17395892.jpg
2016年12月1日 「ほうれん草」が大きくなりました ! _b0341140_17401449.jpg
2016年12月1日 「ほうれん草」が大きくなりました ! _b0341140_17402543.jpg
2016年12月1日 「ほうれん草」が大きくなりました ! _b0341140_17405023.jpg

種蒔き 10月4日
2016年12月1日 「ほうれん草」が大きくなりました ! _b0341140_17413843.jpg
2016年12月1日 「ほうれん草」が大きくなりました ! _b0341140_1742157.jpg

11月7日の「ほうれん草」の様子
2016年12月1日 「ほうれん草」が大きくなりました ! _b0341140_17434568.jpg
2016年12月1日 「ほうれん草」が大きくなりました ! _b0341140_1744232.jpg
2016年12月1日 「ほうれん草」が大きくなりました ! _b0341140_17441762.jpg

11月30日の「ほうれん草」の様子
2016年12月1日 「ほうれん草」が大きくなりました ! _b0341140_17452775.jpg
2016年12月1日 「ほうれん草」が大きくなりました ! _b0341140_17453970.jpg
2016年12月1日 「ほうれん草」が大きくなりました ! _b0341140_17455033.jpg


by yamaboushi53 | 2016-12-01 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2016-12-02 05:19
おはようございます
今年は野菜が高くて最近ほうれん草あまり口にしていません
やはり作った方がいいのかもしれませんね
Commented by tamataro1111 at 2016-12-02 07:57
お早うございます。
ほうれん草の緑が清々しいですね。
私は赤い茎の部分がすきなんですょ。。。 ! !
Commented by yamaboushi53 at 2016-12-02 17:31
renchiyan3さん こんばんは
今年は本当に野菜の価格が高かったですね。
畑で多少なりとも収穫できますので、助か
っております。
トンネルハウスの野菜、早く大きくなって
欲しいと思っています。
Commented by yamaboushi53 at 2016-12-02 17:33
太郎さん こんばんは
ほうれん草が必要なときは、畑に行って
採ってきます。
昨日も自家製ほうれん草で胡麻和えを作
ってもらいました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年12月2日 3年目の蜜柑       2016年11月30日 トンネ... >>