人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 13日

2016年11月13日 柿の実 

亡き父が裏の畑に植えた柿の木。去年は木全体が朱色に染まるぐらい、たくさんの柿の実を収穫することができました。我が家だけでは食べきれず、お隣さんや元職場の皆さんにも届けたぐらいの量でした。その反動か、今年はほんの少ししか実りませんでした。そういえば、柿の花もあまり咲いていませんでしたね。柿が大好きな家内に数少ない柿の実を採って渡すと、なんと玄関の下駄箱の上に飾り始めました。置物として来客された方に「秋」を感じていただくねらいがあったのでしょうか?こんなふうにして柿を眺めたのは初めてでした。
今年、柿が実らなかった原因をネットで調べてみると、やはり剪定をしなかったことが主な原因になっていたようでした。一度柿の実がなった枝は、翌年には花が咲かないので実はならないそうです。剪定は主に7月と1月~2月に行うそうです。7月は過ぎてしまったので、1月~2月に剪定の仕方を調べてから取り組んでみたいと思います。施肥もしないといけないかもしれません。
2016年11月13日 柿の実 _b0341140_1825429.jpg

2016年11月13日 柿の実 _b0341140_1843121.jpg

2016年11月13日 柿の実 _b0341140_1831429.jpg

2016年11月13日 柿の実 _b0341140_1835434.jpg

2016年11月13日 柿の実 _b0341140_1844896.jpg


by yamaboushi53 | 2016-11-13 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-13 20:54 x
奥様の素敵なアイデアで、玄関が一気に華やぎますね~♪
なるほど、柿も剪定が必要なのですね。
一度実がなった枝には花が咲かないのですか~。
柿を取られているおじさんが、よく枝ごと折られていたのを見たことがありました。意味があったのかもしれませんね。
あ、でも、剪定の時期とは合わないから、やっぱり違うかもですね^^;
Commented by renchiyan3 at 2016-11-14 05:31
おはようございます
今年は柿あまりよくないみたい いつものように沢山もらえま
せん 寂しいです・・・
Commented by yamaboushi53 at 2016-11-15 16:51
皐月の樹さん こんばんは
コメントの返事が遅くなってしまい、すいませんでした。
剪定って難しいんですね。剪定をするタイミング、木に
よって違いますので、しっかり勉強しておかないといけ
ません。手間をかけないと実も実らないんですね。
Commented by yamaboushi53 at 2016-11-15 16:53
renchiyan3さん こんばんは
コメントの返事が遅くなってしまい、すいませんでした。
やはりそちらもそうでしたか。今年は梅の実は実りました
が、柿はだめでした。来年はどうなるんでしょうか。
剪定の方、1~2月にやってみます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年11月14日 やっと...      2016年11月12日 深緑色... >>