人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 09日

2016年11月9日 上手くいくかな?  

立冬
立冬とは、冬の気配が山にも里にも感じられてくるころのこと。木々の葉が落ち、冷たい風が吹き、冬枯れのようすが目立ってきます。2016年の立冬は11月7日(月)でした。 
「日本の七十二候を楽しむ」より引用しました。

今日のブログも芝生にちなんだ内容になります。今年の4月28日のブログに3回目の芝張り作業の様子をお知らせしました。知人からTM9というトヨタが開発した高麗芝を頂いたので、玄関前の南側と東側の空きスペースに張りました。南側は順調に根付きましたが、東側は途中から枯れ始めてしまいました。原因はやはり日当たりが悪いということと、どうやら害虫にやられたようです。すぐに害虫駆除をしましたが、それ以後、元気のない芝生になってしまいました。そこで今回、芝生の再生を試みることにしました。「サツキワセ」という秋まき専用の西洋芝の種を蒔くと、冬の芝が青々とした緑の芝生になるそうです。果たしてどうなるでしょうか。11月になり、小さな芽が少しずつ出始めています。
10月下旬の芝生の様子
2016年11月9日 上手くいくかな?  _b0341140_16485626.jpg
2016年11月9日 上手くいくかな?  _b0341140_1649849.jpg

芝生の上に床土・目土を蒔きます。
2016年11月9日 上手くいくかな?  _b0341140_16505366.jpg
2016年11月9日 上手くいくかな?  _b0341140_1651619.jpg
2016年11月9日 上手くいくかな?  _b0341140_16511742.jpg

レーキを使って土をならし、整地します。
2016年11月9日 上手くいくかな?  _b0341140_16523987.jpg
2016年11月9日 上手くいくかな?  _b0341140_16525045.jpg

「サツキワセ」を蒔きます。
2016年11月9日 上手くいくかな?  _b0341140_16534142.jpg
2016年11月9日 上手くいくかな?  _b0341140_16535179.jpg
2016年11月9日 上手くいくかな?  _b0341140_1654076.jpg
2016年11月9日 上手くいくかな?  _b0341140_16541153.jpg
2016年11月9日 上手くいくかな?  _b0341140_16542043.jpg
2016年11月9日 上手くいくかな?  _b0341140_16543082.jpg

覆土をし、最後にたっぷり水をかけます。
2016年11月9日 上手くいくかな?  _b0341140_16552920.jpg
2016年11月9日 上手くいくかな?  _b0341140_16553967.jpg
2016年11月9日 上手くいくかな?  _b0341140_1655488.jpg


by yamaboushi53 | 2016-11-09 18:30 | その他 | Comments(5)
Commented by tamataro1111 at 2016-11-10 03:36
お早うございます。
冬になっても庭の芝が。。。こんなに青々と
これから益々ミドリがすくなくなるので
嬉しくなってしまいますね。。。 ! !
Commented by renchiyan3 at 2016-11-10 05:54
おはようございます
何時か芝生に囲まれたお家になるのかな 楽しみですね
Commented by yamaboushi53 at 2016-11-10 17:06
太郎さん こんばんは
ホームセンターに行くと、いろいろな物が売って
います。この「サツキワセ」も園芸コーナーに置
いてありました。果たして枯れた芝生が緑になる
のでしょうか?楽しみです。
Commented by yamaboushi53 at 2016-11-10 17:08
renchiyan3さん こんばんは
なんでもやりたがりやのヤマボウシです。
枯れた芝を再生するためにトライしてみました。
果てしてどうなることでしょう。またその様子を
アップしていきますね。
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-10 22:02 x
おお~、冬でも青い芝生があるのですか~。
初めて知りました^^;
ゴルフ場のグリーンとか・・・確かに、冬でも青いですね^^;
皐月早生・・・お名前が気に入りました^^;
これで冬も楽しみになりますねv^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年11月10日 花壇を...      2016年11月8日 「ただ生... >>