人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 26日

2016年10月26日 ヤマボウシの赤い実 

霜降(そうこう)
霜降とは、朝夕にぐっと冷え込み、霜が降りるころのこと。初めは山のほうで、12月に入ると平野にも霜がやってきます。  (「日本の七十二候を楽しむ」より引用しました。)
今年も白い花をたくさん咲かせてくれた我が家のシンボルツリー「ヤマボウシ」。秋になって赤い実を付けました。去年に比べ、その数は減りましたが、この実を見ると秋の訪れを感じます。我が家のヤマボウシは「ホンコンエンシス月光」という種類です。常緑ヤマボウシで耐寒性が強く、冬期でも葉面に光沢が有ります。
2016年10月26日 ヤマボウシの赤い実 _b0341140_20424994.jpg
2016年10月26日 ヤマボウシの赤い実 _b0341140_204353.jpg
2016年10月26日 ヤマボウシの赤い実 _b0341140_2043225.jpg
2016年10月26日 ヤマボウシの赤い実 _b0341140_20433412.jpg
2016年10月26日 ヤマボウシの赤い実 _b0341140_20435199.jpg
2016年10月26日 ヤマボウシの赤い実 _b0341140_2044346.jpg
2016年10月26日 ヤマボウシの赤い実 _b0341140_20441566.jpg
2016年10月26日 ヤマボウシの赤い実 _b0341140_20442884.jpg


by yamaboushi53 | 2016-10-26 21:00 | 花づくり | Comments(5)
Commented by renchiyan3 at 2016-10-27 04:52
おはようございます
一昨日は肌寒く昨日は少し汗ばむ日になりました 気温の変化
激しいので風邪気を付けて下さいね
Commented by tamataro1111 at 2016-10-27 08:55
お早うございます。
常緑のヤマボウシがあるのですね。
赤く実り美味しかった事とおもいます。
焼酎につけてもなかなかなものです。
Commented by yamaboushi53 at 2016-10-27 20:26
renchiyan3さん こんばんは
お心遣い、ありがとうございます。
ここ数年、風邪をひかないで過ごしています。
以前は風邪ばかりひいて、よく病院に行って
いました。免疫力をあげないといけませんね。
renchiyan3さんも気をつけてくださいね。
Commented by yamaboushi53 at 2016-10-27 20:29
太郎さん こんばんは
ヤマボウシもいろいろな種類があるようです。
我が家のホンコンエンシス月光は常緑です。
でも、冬場になると、葉の数が少なくなって
いますよ。
この赤い実、食べてみたら結構甘かったです。
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-28 23:58 x
ヤマボウシも、もう実を付けておりますか~!
葉っぱはまだ緑なんですね。
こちらにも、近所で1本ヤマボウシの木を見つけております。
今度、散歩の際に見てみようと思います♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年10月27日 黄色に...      2016年10月25日 「ワケ... >>