人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 15日

2016年10月15日 イチゴの苗の本植え

9月25日のブログにイチゴの苗の植え付け作業の様子を紹介しました。孫株も曾孫株もポットの中の培養土に根を張り、なんとか枯れずに育っています。野菜作り名人Aさんがおいでになって、「ポットの苗はそろそろ地面に本植えをいた方がいいね。狭いポットの中だと根が伸びないよ。」と、教えてくださいました。早速、イチゴ用に作っておいた畝に植えることにしました。苗と苗の間隔は約30cmぐらい、そしてランナーを内側に向けて植えるのがポイントになります。
2016年10月15日 イチゴの苗の本植え_b0341140_7334361.jpg
2016年10月15日 イチゴの苗の本植え_b0341140_7335880.jpg
2016年10月15日 イチゴの苗の本植え_b0341140_7341620.jpg
2016年10月15日 イチゴの苗の本植え_b0341140_7343681.jpg
2016年10月15日 イチゴの苗の本植え_b0341140_7344925.jpg
2016年10月15日 イチゴの苗の本植え_b0341140_735435.jpg
2016年10月15日 イチゴの苗の本植え_b0341140_7351856.jpg
2016年10月15日 イチゴの苗の本植え_b0341140_7354422.jpg


by yamaboushi53 | 2016-10-15 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-15 22:24 x
あの可愛らしいイチゴの苗も、大きくなりましたね♪
今度は大地にですね。
成長が楽しみですね。
また美味しいイチゴが沢山採れますように~!
Commented by renchiyan3 at 2016-10-16 05:24
おはようございます
うちの畑のイチゴいつも手入れしてないと思います これでは
ダメですね
Commented by yamaboushi53 at 2016-10-17 10:32
皐月の樹さん 
ポットに植えた苺の苗も根を張り、大きくなりました。
いよいよ苺専用の畝に移植しました。新しい土にも馴
染んでくれることを期待しております。
今年の春はどうなるのでしょうか?楽しみにしています。
Commented by yamaboushi53 at 2016-10-17 10:36
renchiyan3さん おはようございます。
私も今年までは苺畑をそのままにしておりました。
野菜作り名人Aさんのアドバイスをもとに今回初め
てのチャレンジです。
これからが楽しみでもあり、世話もこまめに行って
いきたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年10月16日 タブレ...      2016年10月14日 葡萄畑... >>